ネットカフェとギター好きの管理人(ばれんしあ)のつれづれ

DELL New XPS 13 プラチナハイエンド・4Kタッチパネルを使ってみた

私、DELLさんのデルアンバサダーに登録しておりまして

この度、なんと第5回 モニタープログラムっちゅうのに

当選してしまいました!

・・・で、お借りしたのが

Dell New XPS 13 ノートパソコン プラチナハイエンド・4Kタッチパネル

スペック的にはこんな感じ

プロセッサー第8世代 インテル® Core™ i7-8550U
プロセッサー
※8Mキャッシュ、最大4.0GHzまで可能
OSWindows 10 Home 64ビット 日本語
メモリ16GB LPDDR3 2133MHz
ストレージ1TB PCIe NVMe SSD
グラフィックスインテル® UHD グラフィックス 620
ディスプレイ13.3インチ 4K Ultra HD (3840 x 2160)
フレームレス・タッチディスプレイ(光沢)
本体サイズ高さ: 7.8 ~ 11.6mm, 幅: 302mm, 奥行き: 199mm
重量約1.21kg~
カラープラチナシルバー&ブラック

スペック的にはもうね・・・完璧!

ってか、我が家のメインマシンよりスペック上です

 

ってことで、まずは良いところを列挙します

  • OSの立ち上がり・・・早い!
  • 画面・・・広い!広すぎる!(後述で難点あり)
  • 指紋認証・・・精度高く反応も早い!
  • キーボード・・・適度にストロークもあって打ちやすい!
    バックライトもオシャレで実用的
  • バッテリー・・・実用に十分!
    外出先で1日バッテリーで過ごしても大丈夫でした
  • 筐体・・・薄い!そこそこコンパクト!

 

ただ一つ注文するとしたら…

重量は1kgを切って欲しかった!

持ち運び時にちょっと重荷かな

ACアダプターもDELLシリーズ特有の存在感のあるやつだし

 

立ち上げる際の動画を撮ってみました

筐体を開く際に手間取りました…

・・・まあ、わざとなんですが(笑)

そう!注文2点目

個人的には、筐体はおもむろに片手で開けるようになっていて欲しかった!

 

そして3点目の注文

#PCに対する注文と言うよりOSやソフトウェア側起因かもしれません

このPCの解像度、4K UHD(3840×2160)もあるのが売りの一つ!広い!

で、このためにDPI設定も300%が推奨値

で、この推奨設定で

例えばプリインストールされているゲームでもやってみましょう

うん、キレイですねぇ!圧巻の情報量!

・・・ってのはいいんですが

画面の大きさに対して文字やアイコンまで小さいと思いませんか?

もっと分かり易いのが、このゲームの中で登場するパズルゲーム

これ、想像してください

13インチのノートPCの画面に対する、実際のパズルの大きさ

すっげぇ小さいよ!

これをマウスまたはタッチパネルでコチョコチョ操作しなけりゃなりません

 

画面があまりに広いのに対して

DPIでフォントサイズやウインドウサイズ等に補正がかかるんですが

一部のソフトウェアがうまくその補正に対応していないんです

ブラウザなどは全く問題ない大きさで表示されるんですが

その他のソフト、例えばLINEのPC版や、私がプログラミングで使用している

IDEのNetBeansなどは大きさダメダメでした

こうやって標準インストールされているゲームでさえダメですし!

#まだ本格的な老眼じゃ無くて良かった・・・

・・・ってな感じでちょっと欠点もあったDELLモバイルですが

やはり、バッテリーが長持ちなのはすごい魅力的!

外出先で1日中バッテリーのみで普通に利用できました!

これで、カフェや居酒屋でコンセントを探すこと無くPC作業ができます

DELLさん安く譲って売ってください

 

About ばれんしあ

愛知県尾張地方在住 IT技術者、サンデープログラマー、ギター・お酒好き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です