ネットカフェとギター好きの管理人(ばれんしあ)のつれづれ

催眠商法にご注意

去る週末なんですが

自宅裏のお宅の道路に面した庭に人だかりができている・・・

ん?冠婚葬祭か?はたまた事件か?

家の中からしばらく様子を伺うと輪の中央でひときわ大きな声で話している人の声が聞こえた

テレビショッピングなどで良く聞くような話し方で

「・・・で、今日はこれをなんと、タダで皆さんに差し上げちゃいます

うぉおおおお!俺もくれ!!!って・・・

よくよく聞けばタッパーとか防犯ブザーつきLED灯!?とか100円ショップで売っていそうな品々・・・

それを、
「通常これはセットでしか販売していなくてうんぬん・・・」
と、いかにも大げさな説明

怪しい・・・実に怪しい・・・

ってかしゃべってるおっさん(といっても自分より若いか!?)をよくよく見れば見た目で怪しい!!

で、集まっている人たちはみんなご近所さんなんだけど

みなさん・・・定年後の人生を悠々自適に暮らしていらっしゃる人生の先輩方!・・・要は一律ご老人なんですが

怪しいおっさんの話は続く
「で、次のこれなんですが・・・ちょっと今切らしていまして取りに行ってきますので
○○時××分頃にもう一度集まってもらえますか?」

そこでいったん解散になるご近所さん

で、怪しいおっさんの動向を追うとお迎えのワゴン車が来てどこかに去った(関東のナンバー)

・・・ふりをしながらご近所をぐるぐる廻っているのがわかった

で、約束の時間前に、ターゲットとなったご近所の一人暮らしおじいちゃんのご自宅に訪問している!!
(一旦解散したのは自宅の確認!?)

玄関口でのその話し声も聞こえちゃったんですが

要は、
特別にサービスをしたいんだけど屋外で話をするとこんな時代だから!?ご近所に怪しまれるので、
ぜひちょっと屋内で話をさせてほしいと・・・交渉しているようでした

えーっと、
すでに十分怪しいですから!!

で、その後どうなったかと申しますとそのおじいちゃんはちゃんと

「うちには仏さんがおるで!あげるわけにはいかんよ

なーんてうまくかわしながらちゃ~んとお引取り願っていました

また、集合時間にも人は集まらなかったようで一味の作戦は大失敗

呆然とする怪しいおっさんの顔が印象的でした

後からターゲットになったおじいちゃんに確認したら

「ああ、分かってたよ

と・・・さすが人生の先輩!何枚も上手でした

でも皆さん、注意あれ

About ばれんしあ

愛知県尾張地方在住 IT技術者、サンデープログラマー、ギター・お酒好き

2 Responses to “催眠商法にご注意

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です