ネットカフェとギター好きの管理人(ばれんしあ)のつれづれ

optimus G LGL21を買った…が致命的欠陥が!

image

とうとうスマホ持ちになってしまった

auのタイトルどおりの機種

1ヶ月ほど使ってみてレビューと感想を

【良い点】

  • クアッドコアCPUでサクサク

Nexus7で*くせ*になってしまったのでまたクアッドコア機を選んでしまった
でも、冷静に考えればそんなにCPUが必要となる場面はあまりないけど

  • LTEでサクサク

LTEの本気は無駄に速いです
自宅光ファイバー+IEEE802.11nWifiと比べても体感上は変わらず
アプリダウンロードなどもストレスなし
自分の行動範囲の大部分でLTEが使えるのはさすがauかな

  • 電池容量そこそこ多く、しかも充電早い

2,210mAhの容量は、結構粘ってくれます
使い方によって電池の減り方が全く変わってくるのはAndroid機共通なのかな?
どういう使い方すると減りが早いのか、またそれが後述する不具合にも関係するのかは不明
再起動してアプリ起動せず放っておくだけだとすごく電池持ちは良い気がします

充電は、スペック上は約110分でフル充電らしい
逆に、フル充電になると、電池寿命を持たせるためなのか「とっとと充電器を抜きやがれ!」
みたいな警告がでるのであせるんですが

  • 標準のQメモってアプリが便利

LG(メーカー)の標準なのかな?
画面ハードコピー&落書きアプリなんだけど地味に便利

①ボリュームUp+Downボタン両押し

②即、撮ったハードコピーに対する落書き画面に展開

③そいつをメールやLINEなど別アプリに連携できる

ってだけなんだけど、以外と使える

2012-12-14-02-04-21

こんな感じで手軽

 

・・・と、ここまで褒めておいて以下が本題

【悪い点】

  • 電話やSMS着信、メール着信通知、GPSが反応しない不具合がしばしば発生

致命的です!

電話が着信できない不具合は私は経験しておらず出典はネット情報なんですが

それ以外は全て経験しました

SMS送っても届かない!という苦情があったり

朝届いたはずのメールが昼過ぎに通知されたり

旅行先でGPSの現在地が全くあてにならなかった

どれも非常に困る場面ばかりでした

なんとかしてくださいLG電子さん…

  • auの契約がクソ

しかし改めて感じましたが、料金体系や条件など分かりにくいことこの上ないですね

気に入らないのは、私の場合IDOの時代からずっとauに契約しているんですが

今回LTEの契約にした?ことによって、長期契約割引などがなくなったこと

契約190ヶ月目以上だったけどリセットだそうな

MNP合戦より、今いる顧客をいかに逃さないかの方が重要だと思うんだけどな

 

あと、契約するときに無理矢理加入させられるauスマートパスってやつ

まあ、すぐに解約したんだけど

そのスマートパス加入前提のプリインストールアプリが多すぎ!

アンインストールも出来やしない

かといって使おうとすると中途半端にここからは有料!みたいなの多い

Androidでも必死にガラパゴス化させようとしてる

ゴミだよホント

 

なんていろいろ書きましたが…とりあえずスマートフォン自体は気に入っています

致命的不具合がなければ!w

[2012/12/20追記]
アップデート来たぁ!
変更内容は「Eメールの自動受信ができない場合がある事象の改善。」とだけ・・・
GPSなども修正されているかどうかはこれから検証してみます

[2012/12/22追記]
アップデート、あまりよく効果が分かりません!
少なくともGPSの不具合は継続しているし
Eメールも相変わらず自動受信できない事象はみられます

[2013/01/12追記]
続き記事書きました!
代替機に変更したんですが…症状変わらずでした

[2013/03/26追記]
修理に出してみた結果を書きました…結果期待しちゃダメです

About ばれんしあ

愛知県尾張地方在住 IT技術者、サンデープログラマー、ギター・お酒好き

3 Responses to “optimus G LGL21を買った…が致命的欠陥が!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です