ネットカフェとギター好きの管理人(ばれんしあ)のつれづれ

Newギター買った

前回の記事の続きなんですが

もうちょっと妄想を続けていたかったんですが出会いは突然やってきました

以前から気になるギターではあったんです

でも、ちょっと予算よりも高くて

手は届かないとあきらめつつも、中古ならと思ってオークションを探していたんです

そしたら、ちょっとキズ有りのためアウトレット扱いという条件だけど…
ショップの新品で、ギリ予算内であるじゃないですか!!

しかも自分が欲しかった色オークションは即決価格ありで、あと1日・・・

小一時間ほど迷った末に入札!!
j.custom 全景
j.custom ヘッド
Ibanez(アイバニーズ)社の、RG8570Zというモデル。通称j.customです。

Divine Amberという色なんですが、この機種の特長はBodyのtopに最高級のメイプル素材を使っていまして
j.custom 木目
とにかく、木目がキレイ

ウンチク的には・・・
Ibanez社は、昔でいうなら星野楽器 日本のメーカーなんです
ポール・ギルバートやスティーヴ・ヴァイが使っていることでも有名です

やはり日本人なのでMade in Japanにこだわってみようかと・・・

なんでも、日本の職人さんが一本一本手づくりで仕上げているそうな

で、弾き手的にはどうかというと同社のギターは全般的にネックが薄い!
よって、ハイ・ポジションも弾きやすい!

で、薄いんだけど、剛性は確保されていてきっちり鳴る

ほかにも、フレットがそれこそ手仕上げで球面加工されているとかトレモロブリッジがなんかすごい!?とか…

まあ、細かいところまできっちりできています

正直、下位モデルのPrestigeでもほぼ同じスペックで価格が十数万も安いのでそちらにしようと思っていたんですが

このj.custom、定価は32万円ほどもしますがちょっとキズ有りという条件で4○%引きという
破格だったため、思わず落札してしまったという次第です

まだちょっとさわっている程度ですがとりあえず、前のギターがいかにメンテナンス
さぼってて正常ではなかったか
がよく分かりましたwww

なんというか、当たり前なんですが弾いたとおりに鳴ってくれます・・・
いい意味でも悪い意味でも

少しでもこのギターの良さを引き出せるようとりあえず…腕を上げねばと思う次第であります

2 Responses to “Newギター買った

  1. ドロシイ

    お~
    ニュウギター♪
    アイバニーズってとってもヤングなイメージが
    あるなぁ(笑)いいじゃない♪
    次回からバンドはこっち持参だね!

  2. ドロシイさん>
    ええ、ヤングですから!
    …と最高にオヤジくさい反応をしてみた

コメントをどうぞ