ネットカフェとギター好きの管理人(ばれんしあ)のつれづれ

Nexus7(2012)からNexus7(2013)に乗り換えてみて

新型が出るという噂の段階で旧型を売ってしまい

発売を待って1ヶ月強

やっとNew Nexus7となって戻ってきました

Nexus7(2013)

さて、待ちに待った新機種!・・・なんですが

大半が大絶賛のメディア評を無視してあえて言う

そんなに旧機種と変わんないよ!

主だった改良点を見ていくと

  • 画面が高精細になった
    ⇒うーん、並べれば確かにキレイ!だけど、それを実感できるコンテンツを持っていない

 

  • 軽くなった
    ⇒実は旧機種でも別に重さが気になったことはない

 

  • 薄くなった
    ⇒あんまりメリットを感じる場面なし
    つけるカバーにも依存しますな

 

  • CPUが高性能になった
    ⇒これも、今のところ(1週間程度の利用)実感できる使い方していない
     ってか、旧機種でもパワー不足を気にする場面はあまりなかった

 

  • メモリ容量が倍になった
    ⇒Androidってメモリマネジメントが上手なんですかねぇ
     旧機種で1GBのメモリをギリギリまで利用していたので、
    もしかしたらメモリ足りないのか!?と思っていましたが

     新機種でも2GBをギリギリまで利用しています(笑)
     で実際、「オンメモリでサクサクになったぜ!」という場面には出くわしません

 

  • 前面だけではなく背面にもカメラがついた
    ⇒これは便利!
     …だけど、スマートフォンを持ち始めたのでそっちを使ってしまう場面がほとんど

 

 

  • スピーカーがステレオサラウンドになった
    ⇒これだけが、新機種を利用してみておぉおおっ!と思った点
     同じコンテンツをplayしても感動する場面多数(大半はゲームですが(笑))

ってな感じで・・・

おまけとしては(旧Nexus7でもOSをアップデートすれば同じでしょうが)、

  • OSがAndroid4.3と新しく、アプリが対応し切れていないせいか、よくアプリが落ちます
  • 日本語入力する場面で、数秒程度のフリーズが起こることアリ

ってな具合で

これで、円安が拍車をかけているとは言え

一気に9千円も値上げするか!?(32GBモデル)

その証拠なのか、旧機種の値段もあまり下がっていないようですね・・・

とはいえ、気に入って買ったモデルなので

いろいろ使い倒したいと思います

About ばれんしあ

愛知県尾張地方在住 IT技術者、サンデープログラマー、ギター・お酒好き

2 Responses to “Nexus7(2012)からNexus7(2013)に乗り換えてみて

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です