ネットカフェとギター好きの管理人(ばれんしあ)のつれづれ

optimus G(LGL21)のGPSが調子が悪いので修理に出した

結果がこれ

LGL21修理報告書

正直、安心ケータイサポートプラスを使えば、
何も言わずまた翌日着で代替機を手に入れることが出来るのですが

一度LGの見解をもらおうと、あえて修理に出してみました

結果、上記の通り問題なしということで
初期化されて点検・清掃のみで戻ってきました

初期化されることは事前に分かっていたのでバックアップから戻すことで
手間だけで問題はないのですが・・・

それよりも!

修理の間、同機種の代替機を借りていたのですが

なんと、
代替機はGPSの調子が良い
という有り様

ええ、ちゃんとその場でauショップの人に、

「代替機と動作が違いますよね?」

と確認をしてもらった上でメーカーに修理に出した結果がこれです

LG電子もう信用ならね~

具体的に代替機(正常だと思われる)との動作の差を比べると

  • GPS電波の受信感度は同じぐらい
  • ロケーションを特定するまでの時間も同じぐらい
    (そもそも1分ぐらいと、長い!!)
  • で、私の携帯(不具合あり)は、
    1分経つ前にロケーションの検索を諦めてしまう!!
    のが決定的に動作が違うところ

でした

上記のGPSセンサーの動作状況は

GPS Status & Toolbox

というフリーのアプリで調べています

もうね、ばからしくなったのとバックアップ&戻しに手間がかかるので

再修理に出すのも諦めました・・・

ちなみにauショップに、

同様の不具合報告(修理依頼)事例がないか聞いてみたら

「初めてですね~」

なんて言われましたよ

同機種・同不具合をお持ちの方、もっと訴えないと!!

About ばれんしあ

愛知県尾張地方在住 IT技術者、サンデープログラマー、ギター・お酒好き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です