ネットカフェとギター好きの管理人(ばれんしあ)のつれづれ

リモートデスクトップアプリのSplashtop2が秀逸

実家の父用デスクトップPC、かれこれ6年ほど利用していましたが

さすがにHDDから異音し始めたし
当時のCeleron機はweb閲覧だけでも明らかに非力

ってことで、正月に買い換えを提案
で、旧PCからのデータ移行で半日、セットアップで半日ほどかけたのですが

特にインストールするソフトで悩んだのがリモートデスクトップ!

「何にもしてないのにおかしくなった!」

などというあり得ないセリフと共にちょいちょい電話がかかってくるので

前々から入れたいとは思っていた

もちろん、Windows純正のリモートデスクトップもいいんですが

ネットワーク関係の設定が大変なのと
WindowsPCがないと使えないってのが難点

ってことで、選んだソフトが

splashtop2

というソフト

こんな感じで、インターネット越しに

Android携帯からでもPCを遠隔操作できます

しかも、リモートで被操作PCの音源を再生できるというおまけ付きw

CubaseなどのDTMソフトや統合開発環境のeclipseなんかを
出先から気軽に使うなんてのもアリですな

・・・と、まだ軽くしか使っていないのですが良さげです

About ばれんしあ

愛知県尾張地方在住 IT技術者、サンデープログラマー、ギター・お酒好き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です