ネットカフェとギター好きの管理人(ばれんしあ)のつれづれ

安心ケータイサポートプラスに電話したら翌日に携帯が届いた

今回の記事はマニアックなので興味のない人はスルーで・・・

前回の記事に書いたように、スマートフォンのGPS機能が使い物にならないままだ
(電話やCメールが着信しないという症状はその後一度も発生せず
Eメール着信通知がなされないのも、ファームウェアアップデートからは
まあ、遅延が許容できるほどになった)

ところで私は、auの「安心ケータイサポートプラス」というオプションサービスに
月々399円も払いながら加入している!

このサービス、交換用電話機が2日以内に郵送で届けてもらえる上に、

旧電話機返送の際はバッテリーを含めなくても良いので

実質、新品バッテリーが余分に貰える

ちなみに上記サービス内容説明ページの記載内容
料金プランと同様非常に分かりづらいですが

結論からすると故障であれば無償で交換してもらえます
しかも、購入3ヶ月以内なら利用回数カウントもないみたい

 

ということで電話してみました

安心ケータイサポートセンターとの電話では
今回の症状の場合、なかなか簡単には故障だと認めてもらえません

いろいろ試させられます
まあ、仕方がないでしょうが…

電話口のお姉さんの指示に従い、ブラウザのキャッシュや履歴
それにMapアプリのキャッシュまで全て削除してみてください!と言われ

少なくともブラウザは関係ないのに…と思いながら従い、改善せず

一度電話を切ってからSIMカード抜き差しや電池取り外し放置もやってみてください!と言われ

まあこれまた見当違いっぽいけどやっておくかということで実施して…改善せず

もう一度電話したら今度は

全てバックアップした上で
端末のリセットをしてみてください!

と言われ、さすがにここらへんでガマンの限界で

「それ、すごい手間がかかるんだけど、やらなきゃアカンの?」を指摘したところ

ちょっと同機種に同じ不具合事例があるかどうか調べる みたいな理由で一旦電話を切られ

折り返しの電話でやっと交換用電話機をお送りしますになったが

「ただ、お客さま以外でそういう症例がないので
 交換しても症状が改善するかどうかは…」

ああ、そうですか…w

ってか、つべこべ言わずに送ってもらえればこちらで判断するんですけどね

で、翌日の昼には届いたのには少しビックリ
安心ケータイサポートプラスを利用

アプリなどの新端末への移行は、スマホに入っているバックアップソフトでmicroSDに移して実施

Android機バックアップ

それでも完全ではなく、いくつかのアプリは再インストールからやり直す必要がありました

キャリアのe-mail(ezwebのメール)データもなぜか移行できませんでした

で、結論、GPS不具合はというと・・・

今のところ、調子いいです

GPSの電波が届くところなら、とんでもない場所を示すことはなくなりました

[2013/02/13追記]
やっぱ、交換後機でも
ダメなときは全然ダメだ!!

ただ、今回色々触っていて気づきましたが、

そもそもこの OptimusG LGL21のGPS仕様自体がちょっとおかしいですね

屋内や地下などに入ってGPSが拾えなくなった瞬間に、
IPアドレス?あたりから拾った場所を示すみたいです(推測ですが)

せっかく直前まで、GPSで正しい場所を示していても
地下に入った瞬間に、すごい遠くに地図が瞬間移動します

その瞬間移動する先は
いくつかのパターンはありますがだいたい同じような場所です

交換前の端末は、その状態からGPS電波が届くところに移動しても
正しい場所に復帰することもない…という症状でしたが

ということで、同一機種で同じような不具合の見られる方、ご参考に

About ばれんしあ

愛知県尾張地方在住 IT技術者、サンデープログラマー、ギター・お酒好き

6 Responses to “安心ケータイサポートプラスに電話したら翌日に携帯が届いた

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です