ネットカフェとギター好きの管理人(ばれんしあ)のつれづれ

NGワード

現在職場でなぜかNGワードが設定されている

設定された特定のNGワードを業中に言葉として発してしまうとアウト!

罰金100円を貯金箱に入れることになる

そして、貯まったお金は、参加している10名程度で飲み会にてshareされます

 

7-8月で設定されていたのが「暑い」というワード

正直、これは余裕!暑さにはめっぽう強い・・・のだが

「アツイ」という発音自体がNGなので

名古屋名物あんかけスパランチを急いで食べて「熱っ!」でアウトだったり、
「熱く語ります!」でもアウト!だったりと、数回支払うハメに・・・

貯まったお金でひつまぶしにありつけたので、まあ、良かったのですが

 

その、ひつまぶしを食べながらアルコールも煽り
酔っぱらいのひらめきで今月から設定されたのが

「ダメ」「いかん」「アカン」の一気に3語

しかも調子に乗って、午前中に発したら倍支払いだとか

設定されてから初めて発した3人は特別に1,000円、500円、300円を支払うだとかの
特別ルールつき

 

ええ、とりあえず最初に発して1,000円を払いました・・・

しかもこの3語って、普通に会話してたらどこかで出ちゃうんですよ

「そりゃいかんでしょ!」とか「~なきゃいかん!」、「ダメだって!」などはやはり、
普通にコミュニケーションしていれば発しています

あとは、NGワードだということに気づくかどうかの世界です ・・・

貯金箱も、すごい勢いで貯まっていきます

とりあえず1万円貯まったら次のということにしてありましたが

1ヶ月も経たないうちに次の飲み会を企画しなくてはならなさそうです・・・

皆さまの職場・学校でもぜひ!(笑)

About ばれんしあ

愛知県尾張地方在住 IT技術者、サンデープログラマー、ギター・お酒好き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です