ネットカフェとギター好きの管理人(ばれんしあ)のつれづれ

親父とIT

定年になってから携帯を持ち、PCおよびメールを覚えた父

先日もメールが届いた

件名:釣果と質問

文面:先日の釣りの結果62cmスズキだよ、ところでデジカメのバックアップはどうやればいいんだ?

なんだこの唐突な文章www ちょっとかわいいじゃないか…

 

バックアップに関して尋ねていくと、こういうことだった

  1. デジカメをPCにつなげてもいつものように写真が転送されない
  2. ハードディスクが一杯だと推測している
  3. 一杯になったハードディスクのデータを退避しようと、DVD-RWなるメディアを買ってPCに入れたが反応しない

とりあえず電話口で即突っ込めたのは3つめ

実家のPCは古いので、DVD-ROMまでしか使えないんだよ・・・残念!

そのメディア、ありがたくいただくことにします

 

それ以上は、週末に実家に行って確かめてみた

真相はこうだった

  1. 写真がPCに転送されないのは、カメラ側の設定が変更されていた
  2. ハードディスクの利用容量は40%ほどで、まだ余裕があった

よってすぐに写真の転送の件は解決

ただ、HDDから若干異音がする実家PC

いつ壊れてもおかしくないので、オンラインバックアップを仕掛けておくことにした

仕掛けたのは、Yahoo!ボックスのPC版アプリ

自分がオークションのためにプレミアム会員になっているので、50GBまでは利用できる
数GB程度たまった写真をバックアップするには十分な容量だ

アプリをインストールしてYahoo!ボックス用フォルダを作り、その配下をマイドキュメントフォルダとした

これで、デジカメからマイピクチャフォルダに格納された写真など、
マイドキュメントに作成したファイルは全て自動的にクラウド上

しかも、アップロードされた写真などのファイルは即自分も確認できるというメリットつき

ついでに、画面ハードコピーもワンタッチでできるようにソフトを仕掛けておき、
そのターゲットフォルダもマイドキュメント配下にしておけば

「なんか画面にワァ~ってメッセージが出たんだけどどうすりゃいいんだ

みたいな、こちらもさっぱり分からない(笑)問い合わせがあった場合も、
ハードコピーをとらせてこちらで確認することができる

DropBoxSkyDriveGoogle Driveでも同じようなことはできそうですね
(あくまで、複数PCでIDを共用する前提ですが)

これからの時代、こうやってPCを遠隔監視できるような手軽なソフトがもっとあればそこそこ需要があると思うんだけど…

リモートデスクトップ?

親世代は、必要時以外PCのコンセントを抜いちゃうからダメだな

About ばれんしあ

愛知県尾張地方在住 IT技術者、サンデープログラマー、ギター・お酒好き

4 Responses to “親父とIT

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です