ネットカフェとギター好きの管理人(ばれんしあ)のつれづれ

PCの環境を戻しながら思ったこと

先日壊れたハードディスク、たまたま5年保証付きだったのでメーカーに送ったら

ホントに即、同等の新品製品が送られてきましたよ
新品取替されたハードディスク
やったねメルコさん!

名古屋本社ってだけでちょっとだけ贔屓にしていた甲斐があったw

で、ブラウザも再インストールしたもんだからブックマーク類はバックアップから復旧しましたが
さすがに、ブラウザに一度は覚えさせたパスワードなどは再入力せざるを得ません

改めてさまざまなサイトのID,パスワードを入力し直ししています

気づいたのは、俺、かなりのサイトでパスワード使い回してるなぁ・・・

1サイトでもパスワードが漏れたら芋づる式に多数のサイトも漏れることになりそうです

いや、悪意のある他人ももちろん怖いですが相方にGmailのパスワードでもばれた日には・・・

怖いですねぇ・・・

あくまで一般論としてです。はい。

まあ、だからといってシステムで利用するパスワードは
・8文字以上
・英数字混在必須
・6ヶ月毎に変更必須
の実装をルール化する自分の会社もまた極端

毎回パスワードを思い出したり、新パスワードを考えるのに結構な時間を費やすんだけど・・・
こっちのコストもばかにならんね

About ばれんしあ

愛知県尾張地方在住 IT技術者、サンデープログラマー、ギター・お酒好き

2 Responses to “PCの環境を戻しながら思ったこと

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です