Categories: 日記

とっきんとっきん!

最近はろくにギターも弾かず

このブログも更新頻度が落ちるほど忙しいのは実は仕事ではなく・・・

ネカフェ通信に続くサイトを立ち上げようと週末&深夜プログラマに勤しんでいる次第です

そのうち公開できるかなと思っております

プログラミングって、一度やり出すと時間があっという間に過ぎてしまいます

たまには普段使わない頭をひねるのも良いのかなと・・・

さて、今日のネタ

また名古屋弁ネタで・・・

先日職場で、皆さんの前でなんでも良いから1分スピーチしなさいという機会があったので

しょうがないから

『しゃびしゃび』っての、名古屋以外じゃ
通じない
って知っていました?」

前回記事参照・・・)
というのを話したところ、以外に反響が良く

「結局、何が『しゃびしゃび』なんだ!?」(by静岡出身者)
「やっぱ、『ちんちん』は言いますよね・・・
最上級は『ちんちこちん』だし!!」(by同郷)
「『けった』でしょう!
『けったましん』なんて言い方もあるけど
素直に『自転車』って言った方が短いんだよね!」(by同郷)
「うちの地方、○○っていうんだよね・・・」(by色んな方々)

なんか会う人会う人教えてくれます・・・

その中でもう一つ、これも他の地方では通じなかったのか!?を発見しました

『ときんときん』とか『とっきんとっきん』です

使用例:

「この鉛筆、『とっきんとっきん』に削っておいたでね!」

不等号で書くなら

『ときんときん』 < 『とっきんとっきん』

です

他の地方の皆さまもぜひ使いましょう!
(そんな機会めったにない)

ばれんしあ

愛知県尾張地方在住 IT技術者、サンデープログラマー、ギター・お酒好き

View Comments

  • じゃんけんの『チョキ』は
    『ピー』っていうしね
    小学校の時、東京から越してきた女の子がカルチャーショックに罹ってたわ

  • 鉛筆は・・・『とっきんとっきん』に削っちゃダメだばい!
    1~5まである目盛りの4がベスト!w
    先日、私が小学校入学の時に買ってもらった鉛筆削り器(手動)を
    息子が落下させて破損させました(ーー;)
    (・・。)ん?物持ち良過ぎ?(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
    4月からピッカピッカの1年生になる娘の入学祝に
    新しいのを買ってあげようと思います♪
    今度は・・・『とっきんとっきん』に削れる自動のやつをw

  • ふたこさん>
    ああ、『ぴー』もここらへんだけなんだ!
    しらなんだ・・・
    minoriさん>
    minoriさんが小学校入学って・・・
    相当昔じゃないですか!!(失礼)
    しかし、とっきんとっきん、いいでしょ!
    なんとなく感覚はわかっていただけるかしらん

  • しゃびしゃび。
    ピー。
    通じないんだ~!かなりビックリです。
    明日早速会社で言います。
    あと、名古屋弁はアクセントの位置が最初にきますよね。(花瓶とかカレーとか。)

  • pomoさん>
    いや、「花瓶」はアクセント最初に来ないしwww
    さてはpomoさん*えせ*名古屋人だな!?
    なんてこと言う私はもうすぐ実家の町が
    いまさら合併して市になるところで育ったので
    純名古屋人じゃないですが

  • 相当昔…でもないですよ!!
    私…体内年齢18歳ですから(*ゝωб)
    精神年齢はもっと幼いかと…
    『ジリジリ』通用する人はおらんのかいなぁ?
    今度また1分スピーチで話す機会があったら
    聞いてみてくださいwww

  • 私は先祖代々名古屋人ですよ。
    周りに原始人と言われてますw
    「か」びんですよ~。
    是非周りに聞いてみてください!

  • minoriさん>
    失礼しました体内年齢18歳のminoriさん・・・
    でもね…ジリジリなんていわないしw
    スピーチで話してもみんなのぽかーんとする顔が浮かびますw
    pomoさん>
    あ、今日親父に会ったのに発音を聞いてこなかった・・・
    そう力説されると・・・
    そんな気がしてきましたよ・・・
    はい

Recent Posts

EvernoteからOneNoteに乗り換えた

デジタルノートツールは長らくE…

3年 ago

世界最小 USB-C バッテリーチャージャーを購入した

管理人は、旅行や出張のみならず…

4年 ago

下関・門司港レトログルメの旅

2020年早々に福岡出張の命が…

4年 ago

gloの調子が悪いので無償交換してもらった

ブログへは久々の投稿なんですが…

4年 ago