ネットカフェとギター好きの管理人(ばれんしあ)のつれづれ

とっきんとっきん!

最近はろくにギターも弾かず

このブログも更新頻度が落ちるほど忙しいのは実は仕事ではなく・・・

ネカフェ通信に続くサイトを立ち上げようと週末&深夜プログラマに勤しんでいる次第です

そのうち公開できるかなと思っております

プログラミングって、一度やり出すと時間があっという間に過ぎてしまいます

たまには普段使わない頭をひねるのも良いのかなと・・・

さて、今日のネタ

また名古屋弁ネタで・・・

先日職場で、皆さんの前でなんでも良いから1分スピーチしなさいという機会があったので

しょうがないから

『しゃびしゃび』っての、名古屋以外じゃ
通じない
って知っていました?」

前回記事参照・・・)
というのを話したところ、以外に反響が良く

「結局、何が『しゃびしゃび』なんだ!?」(by静岡出身者)
「やっぱ、『ちんちん』は言いますよね・・・
最上級は『ちんちこちん』だし!!」(by同郷)
「『けった』でしょう!
『けったましん』なんて言い方もあるけど
素直に『自転車』って言った方が短いんだよね!」(by同郷)
「うちの地方、○○っていうんだよね・・・」(by色んな方々)

なんか会う人会う人教えてくれます・・・

その中でもう一つ、これも他の地方では通じなかったのか!?を発見しました

『ときんときん』とか『とっきんとっきん』です

使用例:

「この鉛筆、『とっきんとっきん』に削っておいたでね!」

不等号で書くなら

『ときんときん』 < 『とっきんとっきん』

です

他の地方の皆さまもぜひ使いましょう!
(そんな機会めったにない)

About ばれんしあ

愛知県尾張地方在住 IT技術者、サンデープログラマー、ギター・お酒好き

8 Responses to “とっきんとっきん!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です