ネットカフェとギター好きの管理人(ばれんしあ)のつれづれ

タクシーチケット

役人さんたちの接待タクシーがニュースになっていましたね
まあ、税金使ってやりすぎているので叩かれますが
タクシー会社からすりゃ、お得意さんを囲い込むという意味で
必死だったんでしょうね
と、タクシーチケットで思い出しました
友人から聞いた
伝説のタクシーチケット使い
の話を…閭
私の会社も制度があるんですが
会社の命を受け、例えば残業して遅くなり、
公共交通機関での帰宅ができなくなってしまう(=終電無くなる)と
会社からタクシーチケットが支給され、これで帰りなさいと言うことになります
で、その伝説のAクン、たぶんそんな感じで生まれて初めて
タクシーチケットを手にしたんでしょう
…私も、入社後初めてタクシーチケットを手にしたとき
そう思った覚えがあるんですが
なんか、タクシーチケットって、輝いて見えるんですよ
会社ってすげぇなと思うんですよ
だって…
学生時代って、そうそうタクシー何ぞ乗らないじゃないですか
運転手付きのクルマに乗るなんて
なんて贅沢なんだ…と思うじゃないですか!(俺だけ?)
それが、あんな紙切れ一枚でですよ
あの、タクシーに乗れてしまうんですよ
もう、免罪符ですよ!
ボンビーにとりつかれて借金だらけだったのが
徳政令カードを手に入れたような気分ですよ!
…と、きっとAくんは思ったんでしょう
こんな輝かしいチケットを、自宅に帰るためだけに
使うんじゃもったいない烈
と獵
もっと、ここぞ獵というときに使わなきゃ烈と囹
とか考えて、その日はチケットを使わずになんとか自宅に
たどり着いたんでしょうね…(推測)
で、Aくん、
後日見事に
ここぞ裂という場面を作ったんですね


彼女と一緒に九州旅行
という場面を・・・・
ええ、こともあろうに
ここ中部地方から
タクシーで九州を巡ってきたそうな
会社のお金でそんなことすりゃ、普通なら懲戒免職モノですよ
でもAクンは、ん十万?のタクシー代を自腹で精算させられた上で
きつ~くお灸をすえられただけみたいですよ
全く悪気はなかったんだもんね・・・
っていうか、
「俺、すっごいもの手に入れちゃったんだ!
 旅費は全部俺が持つから九州に行こうよ!」
な~んて彼女を誘ったであろうAクン・・・
まさかタクシー代は後日会社に請求されるとは
夢にも思ってもみなかったんでしょうね
・・・そう考えると、「Aクン、ドンマイ!!」って
ハグしてあげたくなるほどキュートな野郎だよね
でもせめて…彼女、
タクシーで出かけようとする時点で
おかしいと気づいてやれよ!!

About ばれんしあ

愛知県尾張地方在住 IT技術者、サンデープログラマー、ギター・お酒好き

2 Responses to “タクシーチケット

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です