携帯版ネカフェ通信開発宣言

なんか最近本家サイト(笑)「ネカフェ通信」のアクセス数が増えた秊と思ってよく調べたら
Googlebot君が前より頻繁に訪れているだけでした聯
ずっと放ってあるのでアクセスも増えない罠w
そこで…携帯電話版を作ろうと1ヶ月前ぐらいから構想しています
でもね、構想しているだけ…
携帯電話のサイトを作ろうとすると
また、覚えなきゃいけないことがいっぱいなのよ
もう30代も後半になると新しいこと覚えるの苦手で…
この前もまたコンパに誘ってもらったんですが
隣の女の子の名前が覚えられずに
三回ぐらい聞いたら・・・さすがにムスッとしていました蓮
「でも、あっちにいるチカちゃん(仮名)はすぐ覚えたんだけどねぇ」



・・・もう話しもしてくれませんでした・・・

ばれんしあ

愛知県尾張地方在住 IT技術者、サンデープログラマー、ギター・お酒好き

View Comments

  • ・・・・最悪ですね。
    そんな事言っちゃいけません。
    その子になにか恨みがあって?
    私だったらそんな事言われたら、もう悲しくて、もう勝手に席替えしますね。それか帰っちゃう。B型だから自由人です。

  • あわわ・・・ダメだしの嵐!
    ちょ、ちょっと待て
    かなりひどい人の烙印押されるのでネタばらし!
    私の、とくにここらへんのネタ日記は
    かなり誇張して書いてあるんですよ
    実際はね、かなり酔った頃に
    「さて、私たちの名前を全員言ってごらん!」
    なんていうテストがあって、隣の子だけパッと思い出せなかっただけ・・・
    「でも、あっちに…」発言も心の中の言葉です
    実際には口に出しませんよw
    まあ、心の中でもひどい奴ですよ、ええ
    さらに、隣の人が冷たかったのは、私が一人結婚指輪していたからでしょう・・・って分かっているんですがね
    と、必死なフォロー終わり

  • 昨夜の飲み会でも、居ましたよ!
    34歳に3回聞かれた(--メ)凸
    結婚指輪してた方がモテルんじゃなかったっけ?(*≧m≦*)ププッ

  • 3回も聞かれるのは、興味のある証拠だよ
    (ポジティブしんきんぐ^^v)
    え、指輪してた方がモテるのか!
    (._.) φ メモメモ

  • ネカフェ通信機能要望!はここでいいですか?
    「電話番号で検索する機能」がほしいっす。名称の検索だとカタカナだったり、アルファベットだったり、全角だったり半角だったりでヒットしないことがありました。
    あと、検索結果をJSONやXMLで返すRESTがあると楽しそう。

  • いんちきエンジニアさん>
    私もいんちきエンジニアのばれんしあです(笑)
    ちょうど携帯版作成のためにソースを触っていたので
    ちょこちょこっといじって先ほど「電話番号検索機能」に対応しました!!
    実はすでにビジネスロジックの方はできていて、HTMLデザインさえ変更すれば対応できるようになっていたんですがw
    ただし!今気づきましたが
    ・電話番号がDBにハイフン付きで登録されちゃっていますので、検索条件でもハイフンを入れないとうまく検索できません
     (↑将来性を考えていない悪い設計ですね)
    ・別のロジックを流用している関係で、*中間一致*検索をかけていますので、意図しない内容がhitする可能性があります
    また、RESTインターフェースの提供はですね…ちょっとデータ件数だとか信憑性がショボいので、とても「提供するぜ!」なんて言えません!
    もっと充実させてから考えたいと思います

  • ばれんしあさん、ども~。
    「電話番号検索機能」早速対応ありがとうございます。
    ハイフンは無しでDBに入れちゃうと元の表示に戻せないので、設計はそれでOKだと思いますよー。
    業務アプリではwhere句で右辺と左辺両方にreplece関数を入れたり、モデリング後に非正規化してハイフン無しのカラムを持ったりする方法を私の周りではやってますね。
    前者はフルスキャンになるので件数が少ないときに、後者は性能が必要なときに2次インデックスをつけて使ったりしますね。
    RESTは手持ちのネットカフェ一覧を公開しようと思ったのだけど、こちらのデータは料金表や営業時間がないのでマッチングしてネカフェ通信へのリンク集として公開しようかなあと考えていたのです。RESTで一気にマッチングできたら楽できるかなぁと。
    とりあえず自前でラッピングしてみますね。User-Agentでプログラムからのアクセスだとわかるようにしておきます。ログ汚すかもしれませんがお許しください。m(_"_)m

  • いんちきエンジニアさん>
    ほうほう、ハイフン無しのカラムを持つと…確かにそりゃいい!!そのアイデアもらいっ!今度の休みに対応しよう
    ためになります_o_
    手持ちのネットカフェ一覧があるんですか(@_@)
    普通そんなもの手持ちしていませんがw
    でも本当に、データ入力は閲覧者様任せなので、件数少ないし、陳腐化したデータも多いはずです
    逆に、ぜひマッチング結果で誤りを教えてください(笑)
    自前でラッピングの件了解しました
    サーバに過負荷がかからない程度に
    利用してもらっても構いません

Share
Published by
ばれんしあ

Recent Posts

EvernoteからOneNoteに乗り換えた

デジタルノートツールは長らくE…

3年 ago

世界最小 USB-C バッテリーチャージャーを購入した

管理人は、旅行や出張のみならず…

4年 ago

下関・門司港レトログルメの旅

2020年早々に福岡出張の命が…

4年 ago

gloの調子が悪いので無償交換してもらった

ブログへは久々の投稿なんですが…

4年 ago