Categories: 弾いてみた

Tak Matsumoto

昨日の打ち込み音だけ先行紹介した曲、正解はこれでした
httpa://www.youtube.com/watch?v=F_RytpwofoQ

演奏の出来はおいておくとして、「ああ、これね!」という反応を期待して選んでみました

B’zのギター、松本孝弘さんの曲でMステのテーマとして有名ですね

リフがいつまでも耳に残ってカッコイイ
前にも書きましたが松本さんは、曲も、ギタープレイも、ギターの音作りも好きです

B’zの曲だと、もちろんハードな曲もいいですが、
切ない松本さんの曲と稲葉さんの歌詞と歌、それに加えて泣きのギターとか絡むバラードなんかも、もう、演歌のように心に染みますね

松本さんはですね、私が評するのも恐縮ですが、ギターがすごくうまくてカッコイイ近所のお兄さん的な存在なんです
なんというか、神様じゃなくて、近所のお兄さんなんです

「こんなフレーズどう?」と語りかけてきて「あ、それいいです!」と答えたくなるみたいな

で、次はどんな曲を聴かせてくれるかな?と、ついつい期待します

と、じゃあ、せめてギターだけでも本人モデルしてなりきりますか

・・・やっぱ高いし!

ばれんしあ

愛知県尾張地方在住 IT技術者、サンデープログラマー、ギター・お酒好き

View Comments

  • こんにちわ。
    ブログへのご訪問&友達申請ありがとうございました。
    どうぞヨロシクお願いします。

  • こんばんわ♪
    やはりこの曲は、ギタリストにとっては誰もが通る道なんですかね(誰もがってわけじゃないか 笑)
    僕にベースをやらないかと誘ってきた友達も、この曲をひたすら耳コピしてました(笑)
    小学校の頃初めて聴いたCDがB'zの「ZERO」だったんで、B'zは結構思い入れがあります。

  • ばんわ♪
    以前も書いたけど、Smoke on the waterやStairway to heavenは、私たちの年代では誰もが通る道でしたw
    最近の若者はどうなんだろう?
    速弾き人気だからいきなりスウィープとかから始めちゃうのかな?
    しかし、「ZERO」が小学校か…CELLAさん若いわ!

  • まあ、いちおまだ20代なんで(笑)
    最近は、う~ん昨年とかおとどしとか、バンドのメンバー募集とかの掲示板をたまに覗いてたんですが、もっぱら邦楽が多かったですねえ。
    僕の同い年の友達でギターやってるのがやってたのは、ヴァン・ヘイレンとかかな。
    僕の周りは速弾きあんまやってなかったです
    (僕は好きなんですがね 笑)
    でも、僕と同じ代で知ってる限りでのメタラーは、速弾きから入ってました♪

  • こんにちは♪ブログ来ていただいてありがとうございます!
    確かにMステのテーマはカッコいいです!
    B'zのバラードもいいですよね!
    またきますんで、よろしくお願いします(・∀

  • はじめまして!
    cubase LEで検索して思いもかけず
    曲に感動しました!ギター聞惚れっす!
    うちもドラム打ち込みたいんですがどうしてもクリックカウントが拍のちょい前で鳴ってうまくいかないんですよね~
    がんばろっと♪

  • mollyさん>
    ありがとうございます
    クリックカウントは私も少しだけ試したことがありますが、確かに拍の前で鳴ります
    たぶんこれもレイテンシの関係だと思いますが、すみません改善方法は知りません
    なので私は、クリックカウントは利用せず、どうしても必要ならドラム音を入れて拍子を取り、後からそのドラム音を消すようにしています

  • あ!返信ありがとうございます!
    なるほど!めちゃめちゃ参考になりました~
    次の作品も楽しみに待ってマす!

Share
Published by
ばれんしあ

Recent Posts

EvernoteからOneNoteに乗り換えた

デジタルノートツールは長らくE…

3年 ago

世界最小 USB-C バッテリーチャージャーを購入した

管理人は、旅行や出張のみならず…

4年 ago

下関・門司港レトログルメの旅

2020年早々に福岡出張の命が…

4年 ago

gloの調子が悪いので無償交換してもらった

ブログへは久々の投稿なんですが…

4年 ago