ネットカフェとギター好きの管理人(ばれんしあ)のつれづれ

免許更新

先日の旅行先は・・・伊勢神宮・二見浦でした。

おかげ横町で昼間から酔っぱらいながら伊勢うどんを食べ、15時のチェックイン時間に宿に入ってそのまま昼寝。

気づいたら夕食の時間でまた飲んで・・・

翌日は雨で、なにもせずに昼前には名古屋に帰ってきました。

一体なにしにいったんだか。

さて今日は自動車の運転免許の更新に行ってきました。

最近視力がガタ落ちですが、なんとか裸眼で検査をパスしました。

待ち時間に他の人の視力検査の様子をみていましたが、試験者がちょっとお年を召された方だと、こんなやりとりばかり↓

検査官:「はい、これは?」
おじいちゃん:「・・・」
検査官:「ん?どうしちゃったのかな?じゃ、これは?」
おじいちゃん:「・・・・し・・・したっ!」
検査官:「う~ん、違うわね。じゃ、これは?」
おじいちゃん:「※△○×%#$(何を言っているのかすら不明)」
検査官:「・・・一度休憩してもう一度チャレンジしましょう。ちょっと疲れちゃったかな?」
おじいちゃん:「そうじゃそうじゃ、そうするわい」

まあ、ちょっと田舎の警察署の午前中に更新に行ったのでご老人が多かったのもありますが、
マジでほとんどの方が上記のようなやりとり。なんだか、当たるまでチャレンジという感じ。

ぉいぉい。

だからといって、 簡単に免許を剥奪するわけにはいかないとは思います・・・が、
本当にそれでええんかいな?と考えさせられました。

About ばれんしあ

愛知県尾張地方在住 IT技術者、サンデープログラマー、ギター・お酒好き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です