Categories: 日記

引越し

えー、突然ですが
引っ越します
なにがって・・・自宅を。
やっとこさ家を新築しました。引越し先は名古屋の郊外。
勤務先は変わりゃしないから、通勤時間だけが長くなります。
よく、「マイホーム、いいねぇ」といわれますが、まだ実感ないし、家自体にはそんなに興味がないんですねぇ。実は。
一応注文住宅なので、好きに設計できたのですが、自分からの注文はただ1つ。
狭くていいから俺の部屋(書斎)作ってくれ
だけです。それ以外はすべて妻任せ。
なんかね、外壁やら壁紙やら床やらカーテンやら、いろいろ決めなきゃいかんのですが、まあ、住めりゃどうでもよくね?
「どう?」といわれても、「ああ、いいんじゃない?」としか答えられませんでした
間取りの自分の部屋の確保だけは気にしましたが。
みなさんどう?特に男性、そうじゃね?
女性に、「車のタイヤどれがいいと思う?」って聞くのと同じ程度じゃね?
と、知らない間にどんどん家は建ってしまいました。
さて、次は家電を選びましょう。
今使っているものはほとんど10年選手で、いろいろガタがきています。この際一新です


ちょっとまったぁああ、俺に選ばせろ俺に
その前に家庭内LANを構築してだね、とりあえずFTTHはひいておこう。
この部屋あたりに引き込んで、こっから各部屋にスター型で配線。
ルータと一緒にメディアサーバを置いておけばあとはどの部屋でもビデオも写真も画像も共有できるし・・・
やっぱ今引くならGigabitのLANだな、うん。ケーブルはCAT6で・・・それともIEEE802.11nの無線LANに期待するか?
あとはテレビにDLNAクライアント機能ついたの選ぶか・・・それともTVサイドPCでも買うか?

なあ、どっちがいいかな? ねぇ・・・もしもし?

ばれんしあ

愛知県尾張地方在住 IT技術者、サンデープログラマー、ギター・お酒好き

View Comments

  • も~~~~!
    うらやましい悩みじゃないかい!
    どうでもええわい。好きなもの買ってこいってよー。
    個人的に、TVサイドPCはやだな。
    11nの無線LANが良いな。
    それから、テレビは、東芝だな。
    ま、そんな感じかな。

  • 家作りに携わる仕事してます(ました)ですいちおーw
    うちも昨年マイホーム建てました。
    旦那さんが設計士なので
    彼がこだわりを見せるかと思いきや
    こだわりをみせたのは
    「私の無理難題をいかに解決するか」
    というマニアックなところでした。
    私は好き勝手にできて
    家作り楽しかったです♪
    きっとバレさんの奥様も幸せなはず~!
    家電にこだわって
    愛せる我が家にしてくださいね~☆

  • のっし>
    なぜ、TVサイドPCいやなの?
    今結構ゆれてるんだけど。
    でも、家電とかクルマとかって、選ぶときが一番楽しいのかもしれないね・・・
    セル>
    以前の、ぜんぜん秘密になっていないsecretページ見させてもらってますよ。セルとダンナさんのお家すごいね。おしゃれですな。こだわりが伝わります。
    私の新居も、友人が「こりゃ*奥さんが*相当こだわってるのが分かる」と言っていましたが、当のダンナにはさっぱり良くわかりませんわw

  • 自分の部屋にあるんだったら良いけどね。
    うちの場合、リビングに置くからさー。
    みんながテレビ見てたら、マシン使えん。
    ただ、それだけ。
    それから、空気清浄機能付エアコンとかあるけど、エアコンはエアコンの機能があれば良いのであって、空気清浄機能がほしけりゃ、空気清浄機を別で買う。
    だって、それの方が性能良いはずでしょ?
    いろいろ付よりも、別々の方が性能が良いかなーって思ってるんですよ。
    なので、テレビはテレビ。
    マシンはマシンの方が良いかなー。ってな。

Recent Posts

EvernoteからOneNoteに乗り換えた

デジタルノートツールは長らくE…

3年 ago

世界最小 USB-C バッテリーチャージャーを購入した

管理人は、旅行や出張のみならず…

4年 ago

下関・門司港レトログルメの旅

2020年早々に福岡出張の命が…

4年 ago

gloの調子が悪いので無償交換してもらった

ブログへは久々の投稿なんですが…

4年 ago