以前「ギターの名曲はスキル不足を露呈するので…」と書いていますが、エレキギターをはじめるきっかけとなった曲をちょっとだけ。
この曲(のイントロ)は、Deep Purpleの「Smoke On The Water」と並んで、ギターやっている人なら誰でも1度はplayすると思われます。
初めて聞いたのは、高校の時のまだギターをはじめる前。
先にギターやってた友人がこの曲の最初の8フレーズだけ覚えたといって弾いてくれたんですが、そこだけ聞いても、「ふーん」としか思えない罠w
そっから、CDレンタルしたのかラジオでエアチェック(懐かしい言葉w)したのか忘れましたが、
初めて曲全てを聞いたとき・・・衝撃でした。
なんか、背筋がゾクッとしました。ちなみに今でもゾクッとしますw
ということでその友人に「俺もギターはじめるわ」といって楽器屋に走るのでした。
でも、この曲が通しで弾けるようになった(雰囲気だけ)のは、高校を卒業してからだったような気がします。
ナゼって・・・耳コピーが苦手デスカラ、ホントチョットズツシカコピーデキナイカラデース
っていうか、後にも先にも1曲通しで純粋に耳コピーしたのはこの曲だけかもしれん。
ということで、通しだと8分ぐらいの曲ですが、その中の第一部冒頭と、第三部のソロの部分。
本当はアコギで弾きはじめるところを、全てエレキで。
ギター以外のbackingはやはりインターネットで拾ったものです。
本当は曲通しで、ボーカル含めて聞かないと、良さは分かりません。ごめんよZEPPELIN。
httpa://www.youtube.com/watch?v=i1dzTtzLUZ4
This website uses cookies.
View Comments
海外のバンドで聴けるのはここの影響を色濃く受けたバンドばかりです。
(´・ω・`)
そこまでいうかなw
まあでもだいたいBeatlesかこのあたりに行き着くことがほとんどみたいですが