ネットカフェとギター好きの管理人(ばれんしあ)のつれづれ

LED ZEPPELIN

以前「ギターの名曲はスキル不足を露呈するので…」と書いていますが、エレキギターをはじめるきっかけとなった曲をちょっとだけ。

この曲(のイントロ)は、Deep Purpleの「Smoke On The Water」と並んで、ギターやっている人なら誰でも1度はplayすると思われます。

初めて聞いたのは、高校の時のまだギターをはじめる前。

先にギターやってた友人がこの曲の最初の8フレーズだけ覚えたといって弾いてくれたんですが、そこだけ聞いても、「ふーん」としか思えない罠w

そっから、CDレンタルしたのかラジオでエアチェック(懐かしい言葉w)したのか忘れましたが、
初めて曲全てを聞いたとき・・・衝撃でした。

なんか、背筋がゾクッとしました。ちなみに今でもゾクッとしますw

ということでその友人に「俺もギターはじめるわ」といって楽器屋に走るのでした。

でも、この曲が通しで弾けるようになった(雰囲気だけ)のは、高校を卒業してからだったような気がします。

ナゼって・・・耳コピーが苦手デスカラ、ホントチョットズツシカコピーデキナイカラデース

っていうか、後にも先にも1曲通しで純粋に耳コピーしたのはこの曲だけかもしれん。

ということで、通しだと8分ぐらいの曲ですが、その中の第一部冒頭と、第三部のソロの部分。
本当はアコギで弾きはじめるところを、全てエレキで。

ギター以外のbackingはやはりインターネットで拾ったものです。

本当は曲通しで、ボーカル含めて聞かないと、良さは分かりません。ごめんよZEPPELIN。
httpa://www.youtube.com/watch?v=i1dzTtzLUZ4

About ばれんしあ

愛知県尾張地方在住 IT技術者、サンデープログラマー、ギター・お酒好き

2 Responses to “LED ZEPPELIN

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です