ネットカフェとギター好きの管理人(ばれんしあ)のつれづれ

魔王

歌曲「魔王」ってご存じでしょうか?

そう、ゲーテ作詞・シューベルト作曲の、中学校の音楽で習ったあの曲です。

音楽の授業といえば、受験科目でもないので適当に受講することが多く、ほとんど何を習ったのか覚えていませんが、この曲だけははっきりと覚えています。

どうやら今でも文部科学省の指導により、中学校で習うようですよ。

ただ、私が習ったときと、今とでは訳詞が違うようです。

私が覚えている歌い出しは、

暗い森/走る馬/
その背には親と子/震えおののく我が子を/
しっかと父が/抱いて

という内容でした(確か)。

この曲、すっげーインパクトありますよね。今見てもやはりコワイ歌詞です。

このシュールさは、MetalRockに通ずる物があります。

中学校で習うと言うことは、日本人は皆、心の奥で懐かしさと共にこの曲でMetalを感じるわけですよ。
(かなり無理矢理な展開)

Distortionギターで適当にリフ作っていたら、「あ、魔王のフレーズ・・・」ってのがでてきたので、ついでにリードものせました。

 

About ばれんしあ

愛知県尾張地方在住 IT技術者、サンデープログラマー、ギター・お酒好き

2 Responses to “魔王

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です