ネットカフェとギター好きの管理人(ばれんしあ)のつれづれ

自分が子供の頃に比べると

先週は暑い日が続きました

まだ7月だというのに、なにこの蒸し暑さ!?

 

自分も親の歳になって、子どもたちに

「お父さんの小さい頃はな!クーラーなんてなくても…」

なんて話をすることもありますが

そもそも明らかに暑さが違うので説得力なしです

 

ほかにも考えるといろんな常識や前提などが変わってきています

ちょっと気づいたところを書き出してみます・・・

 

夏は暑くなり、冬の気温はそんなに低くなくなった

夏の暑さは前述の通りですが

冬は…

自分の住んでる地域では今でも体感温度的には寒い日は寒いし、雪も降りますが

子供の頃は、もうちょっと氷が分厚かった気がします

田んぼの氷でスケートしてたような・・・

スケートができるほど厚い氷は、とてもじゃないけど最近見かけません

・・・というか、そもそも田んぼで遊ぶのはお百姓さんに迷惑なので

遊んじゃダメなんですが

あとちなみに、自分が子供の頃は手足のしもやけがひどくて

パンパンに腫れて割れて汁が出ていたほどだったけど

最近そんな子供見なくなりました

 

外で遊ばなくなった

やはり、もっと家の外で遊んでいましたね・・・

例えば夏休みであれば、行き先も告げずにどこかに出かけて

友達の家に行って「○○くん、あ~そ~ぼ!」をやっていたし

近所の公園はもちろん、神社や水路、田んぼ、道路も有効に使い

かくれんぼなどでは勝手に人の家の庭に入り込んでいたし・・・

色んな虫も捕まえたし、釣りもしたし

場合によっては野良犬を連れて帰ったり、秘密基地を作って怒られたり・・・

自分は娘ってこともあり単純比較できませんが

全く考えられません(笑)

 

携帯電話がある

昔のブログ記事でも書きましたが

彼女の家に電話して父ちゃんが出る試練

ぜひ経験しておくべきだと思うんだが

ハッ!今携帯電話なかったら電話とるのは俺の役目か!?(笑)

しかし、携帯やSNSが普及して、

別れた元カレ・元カノの近況がイヤでも
分かってしまうってのは

微妙だね

 

果物がみんな甘くなった

だいたいのフルーツが甘くなった・・・

自分が子供の頃は、ミカンでもイチゴでもリンゴでも

一口食べたら必ず

「これあたり!甘い!」「これハズレ!酸っぱい!」

を発するのが常だったが

今どき、時季のはずれたフルーツを食べても甘い・・・

グレープフルーツだって、砂糖をかけて食べていたなんて話し

驚かれるもんなぁ

ちなみに納豆も、タレなんてついていなくて

もっとクセがあって臭かった

初期の青汁は、「う~ん、マズイ!」のCMだったし

みんな、食べやすくなったものです

 

そもそも違っていた

  • 鼻血が出たら首の後ろをトントン叩いたりティッシュを詰める
  • 怪我を早く直すにはとにかく乾燥させる

hana_batsu

 

  • 外から帰ったらうがいで感染症予防
  • 冥王星は太陽系の惑星

いろいろ変わりました・・・(笑)

これからも変わるんでしょうね

About ばれんしあ

愛知県尾張地方在住 IT技術者、サンデープログラマー、ギター・お酒好き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です