ネットカフェとギター好きの管理人(ばれんしあ)のつれづれ

団塊の世代に忍び寄る危機

意味深なタイトルだけど

何のことはないいつも登場させる父の話題

 

実父からメールが届いた

「なんかパソコンを立ち上げると

$9.99今すぐ払え!みたいなメッセージがでる!」

何にもしてないのに!おかしい!」

 

何もしてない訳がないんだが・・・・

仕事中だったので、昼休みにタブレットを使って父のPCにリモートアクセス

余談だけど、こういうときSplashtop2なるAndroidアプリ、とっても有効!

過去記事で紹介しています)

結果がこれ

父PCデスクトップ

なんだか訳の分からない海外製アプリがたくさんインストールされていたwwww

定義的にはウイルスではなく、たぶんAd-wareという分類で

ウイルス検知ソフトでは検知されない有効なアプリのフリをしているけど

利用を継続するにはお金を払いなさいなんてメッセージを出す悪質アプリだと思われ・・・

即座にアンインストールして事なきを得ましたが

知らない人はダマされるんだろうな・・・

しかし父よ、どこかでこれ、インストールしたんだろ・・・

どうせポルノサイトか何かのダミーリンクで引っかかって・・・(笑)

 

もう一つ別の話題

義理父家にセールスの電話が頻繁にかかってくるらしい

電話の内容を要約すると

  • アナログの電話回線は、使えなくなる
  • 電話回線を光に変えれば、とってもお得!
  • いまなら工事費がタダ!

おいおい、NTT系の光回線の勧誘も最近はかなり強引だな・・・

アナログが使えなくなるって…いつ決定したんだよ…

いつ使えなくなるんですか?って聞いたら

「将来的に…」

みたいな曖昧な回答だったらしい

幸い義理父はそこまでもうろくしていないので

断ることができたが

これまた、ダマされる人いるんだろうな・・・

 

話を聞いた俺は怒り心頭で

KDDI系の光回線に切り替えさせました!

お友達紹介制度もちゃっかり活用して商品券ゲット!

(もともと、光回線への切替は検討中だった(笑))

 

まあとにかく、悠々自適世代を騙すようなこれらの商売

気をつけなければね・・・

About ばれんしあ

愛知県尾張地方在住 IT技術者、サンデープログラマー、ギター・お酒好き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です