ネットカフェとギター好きの管理人(ばれんしあ)のつれづれ

ブラウザだけで音楽を楽しむためのサイト色々

今までもちょこちょこ紹介しているんですが

作業用のBGMとしたり気の合う仲間とコミュニケーションしたりというような
音楽系のwebサイトをどうせだからこのページに集めてみようという企画
(何かインストールしなきゃならんサービスやスマホ専用は除外…)

非常にたくさんありそうなので、随時追加していきます

-BGMとして流す系-

Radiko http://radiko.jp/

言うまでもない、IP(Internet Protocol)サイマルラジオ
東日本大震災で注目を浴びて一気に配信エリアも増えましたね

Jango http://www.jango.com/

好きなStation(ジャンル別)を選ぶと延々と流してくれる
80’sとかあって 自分的にはツボ
自分の好きなアーティストに絞り込むことも可みたい

-コミュニケーションする系-

last.fm http://www.lastfm.jp/

音楽系サイトとしては一番有名どころ…みたいですが
すみません、私はほとんど使っていません
結構アプリをダウンロードしないと楽しめなさそうなので…

Blip.fm http://blip.fm/

以前の記事で紹介しました twitterの音楽版
自分と同じ趣味の人をフォローすれば、 タイムラインも好みの音楽で埋まるでしょう
キーボードショートカットも充実しているので、 曲スキップや音量調整も簡単
(valensiaのページ)

君のラジオ http://kimi.la/

こちらは日本製
Youtubeから自分の好きなタイトルやアーティストを 選んでキューイングして
BGMとして流す使い方が手軽
それ以外でも、twitterのように、好みの合う人をフォローできます
(valensiaのページ)

stacc.me http://stacc.me

これも日本製
君のラジオと同じようなものだけどもっと古くからある
ただし、現在はメンテナンスされていない?のでアクティブユーザは少ないみたい
(valensiaのページ)

Grooveshark http://grooveshark.com

最近注目のサイト
とりあえずRadio機能で好きなジャンルを有線のように流すことが出来て
流れている曲に対して「こういうのもっと!」だとか「これ、いいや」の意思表示を続けると
だんだん自分の好みの曲が学習される!?みたいです
曲自身やアーティストをfavoriteできるし、他の利用者をフォローできるし、
コミュニティーもあるし、もちろんtwitterやfacebookに発信できるし
一通りの機能が揃っていそう!
(valensiaのページ)

 -その他情報発信系-

This Is My Jam http://www.thisismyjam.com/

今週の自分のテーマ曲!って感じで、週に1曲だけ選曲して紹介できるサイト
1週間経つと、「さて、今週は何にする?」って感じのメールが届く
自分も毎週選んでtwitterで流しています
(valensiaのページ)

他にもあればコメント欄などで紹介してください!

About ばれんしあ

愛知県尾張地方在住 IT技術者、サンデープログラマー、ギター・お酒好き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です