ネットカフェとギター好きの管理人(ばれんしあ)のつれづれ

ギター弾きならおさえておきたいサイト集

自分がギター弾くときなどに訪れるサイトを備忘も兼ねて集めてみました

国内サイト

無料歌詞検索(コード譜とダイヤグラムを表示!)− J-Total Music

http://music.j-total.net/
とりあえずメジャーどころの曲のコード進行と歌詞を知ることができます。
フォークギター1本とこのサイトだけで弾き語りができてしまいます。

楽譜が無料!ギター、ピアノ、バンドスコアなど – GLNET+

http://guitarlist.net/
こっちはなんとバンド譜の提供
印刷はできませんので  個人練習の参考までに

ギターコード譜で練習 [ネットで歌本]

http://www.music-eclub.com/utabon/
有料ですが伴奏つきのギターカラオケです
分からないコードがあってもダイアグラム表示が可能

ギター検索、楽器検索、ギター講座、メンバー募集 | Jギター

http://www.j-guitar.com/
以下サイト紹介より抜粋

2001年にひとりのギター好きによって生み出された、ギターファンの皆さんやスポンサー各社から寄せられる豊富な情報でつくるギター専門の情報サイトです。
全国の楽器店より毎日集まる新品・中古楽器の新入荷情報から、ギター、アンプ、エフェクターなど、各種楽器の在庫検索。
プロが教えるギターテクニック講座、豆知識やコラム。
ギター好きの皆さんのギターライフをもっと充実させるためのバンドメンバー募集。
また関連サイトでは「ギターと音楽の専門ブログ・コミュニティ J-Guitar SNS」やギターコード検索とチューナーの「ギター便利ツール」など ギターや音楽に関する多彩なメニューを提供しています。

海外サイト

Free Guitar Backing Tracks @ GuitarBackingTrack.com

http://www.guitarbackingtrack.com/
メジャーどころの曲のギター用カラオケがゲットできてしまいます
著作権的なところは微妙(調べてない)なので、あくまで個人利用で

ULTIMATE GUITAR TABS ARCHIVE | 300,000+ Guitar Tabs, Bass Tabs, Chords and Guitar Pro Tabs!

http://www.ultimate-guitar.com/
こっちはTab譜がゲットできます
テキストのTab譜(ちょっと読むには慣れが必要)と、後述するGuitar ProやPower Tabなど専用ツール用のフォーマットがあります

Guitar Pro: Software Tablature Guitar Bass Fretted Instruments

http://www.guitar-pro.com/en/index.php?pg=download
Tab譜を表示するソフトウェア…のトライアル版のダウンロードサイトです
トライアル版だけど、利用期限とかはなく、機能制限のみ…らしいけど
実は私は後述のPower Tab派なのでよく知らない(笑)ごめんなさい

Power Tab .net

http://www.power-tab.net/
Tab譜を表示するフリーウェア…のダウンロードサイトです
ただしもうメンテナンスはされていないようですね
ソフトウェア自体の紹介や使い方などは 他の方にお任せします

 

・・・とまあ、いろいろ紹介しましたがほかにもいろいろありそうです
こんなのあるよ!があったら コメントで教えてください

About ばれんしあ

愛知県尾張地方在住 IT技術者、サンデープログラマー、ギター・お酒好き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です