ネットカフェとギター好きの管理人(ばれんしあ)のつれづれ

スマートフォンにワンセグが必要なのかね!?

最近まともな日記を書いていなかったので思っていることを

私、携帯電話を初めて持ってからず~っと、auユーザーです

特に深い理由はなく、最初に選んだのがIDOで

そのうちいつの間にか長期契約割引もMAXになったしそのままずるずると…

特にキャリア変更する理由もなかったんですよね

で、今使っているW55T

結構デザインが好きで、機能的にもシンプル

ワンセグやおサイフケータイや万歩計!?などはついていなくて、
その分薄さにこだわったというのは、auでは最初で最後では?
と思っています

それでも、2年立った頃から常々機種変更したいなというニーズはあったんです

でも、3年目になろうという今まで変更していないのは

ひとえに、auに魅力的な機種がないから・・・

やっと!

最近満を持してこの度発表されたIS03

とりあえず、Androidに興味があって
1台持ちができるこの機種、やっと選択候補ではあります

でも、結局ここまでauが出遅れた理由、ワンセグやカメラ、おサイフケータイなど全て詰め込んだ
からなんでしょうね・・・

これぞ、ユーザーの望む姿(キリッと出した結論なんでしょうが・・・

ホントにそうか??

@MobileHackerzさんが興味深いレポートを書かれています
『MobileHackerz再起動日記:au IS01の故障とそれに伴うちょっと素敵なauの対応』より

auはIS01を「スマートブック」などと言って売り込んでおきながら
実質ただの「携帯電話」だとしか思っていないのです。
なぜなら故障し修理に出す時に店舗で渡される端末は
さもあたりまえのように従来型携帯電話(ガラケー)。
それを渡して「代替」としてユーザは用が足りると
思っているからそうしてるんですよね…

ここに激しく同意です

ところで、なぜ白物家電は白色?
なぜ昔のポットには決まって花柄が描かれてた?
ってのは

その昔、デザインに対してお客さまアンケートを採ると、白色/花柄が一番になるのが理由だそうで・・・

KDDIがスマートフォンにワンセグつけちゃうのも
それと同じ感覚
のような違和感を感じるのです!

インターネットを通じて日々新しい情報・サービスに出会えることに魅力を感じ
自分仕様にカスタマイズできることに意義を感じるユーザと
仲間とメールや通話でコミュニケーションでき、暇つぶしにテレビやゲームがしたいユーザは
全く違うクラスタととらえるべきだと思うのですKDDIさん!

About ばれんしあ

愛知県尾張地方在住 IT技術者、サンデープログラマー、ギター・お酒好き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です