ネットカフェとギター好きの管理人(ばれんしあ)のつれづれ

USB機器をLAN(無線/有線)共有できるルータ Logitec『LAN-W300N/DR』

このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)

さて、モノフェローズ第二弾

今回貸し出しを受けたのは、Logitecさんの無線LANルータ『LAN-W300N/DR』です

IEEE802.11n/g/bに準拠し、3ポートのLANを搭載した無線LANブロードバンドルータ

とだけ聞くと…ふ~んなんですが

1ポートの『USBコネクタ』もついているんです

このUSBコネクタに、家庭で使用しているプリンタだとか、USBメモリ、USB HDDドライブなどを接続し、
(USBHUBを利用することで最大4台まで)
同一ネットワーク上にある各パソコンに「USB機器管理ツール」をインストールするだけで共有できるようになる

ってのが特長!!
※注意:USB機器共有機能は、ルータモードでのみ対応で、アクセスポイントモードでは共有できないそうです。

さっそく試してみました

「USB機器管理ツール」をPCにインストールしてプリンタをルータに接続してから同ツールでみてみると
プリンタを接続
お、認識してる!

PCで認識してるかな?
プリンタ管理画面
おぉおおお!

あっけなく、ごくごく普通に、PCに直接USB接続しているかのように認識していました!!

ちなみにばれんしあ家の場合以前に記事にしたように

すでに家庭内で全部屋にLANを敷設済でネットワーク機器などは全てクローゼットに集中配置されており

プリンタやHDD(NAS)もネットワークに接続されています
(プリンタはLinuxサーバ(KURO-BOX)をプリントサーバとしています)

上記、我が家の方式の欠点は、PCからは専用のプリンタ管理画面が見えず、残インクの状況などが分からないこと・・・

それに比べ、本ルータによるネットワークUSB接続ですと、
上記のようなプリントサーバ方式と違い誰にでも分かりやすく扱えそうです!

ただし!メインPCでプリンタを接続しているときにモバイルPCから無線接続で試したところ
他のPCで使用中
むむぅ・・・他の人(メインのPC)で利用してるため利用できないと・・・

つまり、接続されるプリンタなどUSB機器は、完全な共有ではなく、どれか1台のPCでのみ利用可能です

でも、大丈夫!!
切断要求
モバイルPC側から切断要求できちゃいます!!

すると、メインPCで
切断要求を受けた
しゃーない、解放しますかwと解放することで、めでたくモバイルPC側でプリンタが利用できるようになります

このあたり、良くできているなと感心です

ほかにも、USBストレージを接続してみても
携帯電話を外部ストレージとして接続
ちゃんと認識しました

あと感心なのは
小さいLAN-W300N/DRの筐体
筐体、こんな小さいんですよ!

でも、無線LANの電波強度も申し分なく、2Fクローゼットに設置して距離的に一番離れている1Fの端でもちゃんとモバイルPCを無線LAN利用できました

しいて言うならという点で残念な点を挙げると

・有線LANポートが3つしかない
最近の競合製品ですと、4つはついていますもんね
・有線LANが100Mbps
我が家だとNASなどは全てGigabit(1000Mbps)で利用しているため、ここがネックになってしまいます
・「かんたんセットアップツール」が途中でエラー
当ルータの特長として、「かんたんセットアップツール」で業界最短の4ステップでインターネット接続できます!!ってのがあったんですが・・・
途中でエラーで利用できず・・・しゃーないので手動セットアップしましたw
たぶん、セットアップに利用したPCが固定IPアドレスだったなど、私がマニアックな設定で利用しているからだと思います

と、いろいろ書きましたがこの製品の特長はなんといっても、「かんたん」にUSB機器共有やセットアップが「利用できる」
という点!!

IT技術者の端くれの私は『かんたんに!』というのは、非常に重要だと思っています

定年後にインターネットを始めた父が「無線LANにしたい」と言うならぜひ、この製品を勧めたいと思っています

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

みんぽす

2 Responses to “USB機器をLAN(無線/有線)共有できるルータ Logitec『LAN-W300N/DR』

  1. CBR

    G2.1uで検索してこのブログにたどり着かせていただきました。
    G2.1uで録音したと見られる音源が多数うpされているのですがマルチ側の設定をどういった設定になってるのか教えてください。
    また、PCへの接続方法は
    ギター → G2.1u →USB経由でPCへ
    ですか?

  2. CBRさん>
    コメントありがとうございます!!
    G2.1uでこのブログをご覧いただく方が本当に多いようで、ありがたいことです
    さて、
    マルチ側の設定というと…G2.1u側の設定という意味でしょうか?

    以前にもちょっと書きましたが、ASIOドライバをちゃんと用いているぐらいで、あとは特に特殊なことはしていないと思いますよ
    PCへの接続も
    >ギター → G2.1u →USB経由でPC
    です!
    録音するときのモニター音は、あくまでOUTPUTにヘッドフォンを接続してそのモニター音に合わせてる…ってのが注意事項ぐらいでしょうか…
    また分からない点があれば質問してください!

コメントをどうぞ