ネットカフェとギター好きの管理人(ばれんしあ)のつれづれ

ペットボトルキャップ収集

最近、地元でペットボトルキャップを収集している

調べると、NPO法人のエコキャップ推進協会なるものがあって
集めることによって途上国のワクチンになるらしい・・・

自分の職場も、コンビニが併設しているせいか
ペットボトルの消費量がハンパ無い

そこで、イチゴパックの大きさぐらいの収集箱を設置してちょっと呼びかけてみた・・・

「ペットボトルのキャップ集めてます!! ばれんしあ」

日に日に賛同者が現れてキャップがたまっていきます

最初は数日でいっぱいになる回収箱も最近は一日でいっぱいになるようになりました

さらに、善意の賛同者に同じように回収箱を設置していただきさらにたまっていきます

たまっていく・・・
たまっていく・・・
たまっていく・・・
ちょ、ちょっと待て・・・
1日あたり回収されるペットボトルキャップ
いまでは一日あたりでこのペース

ありがたいんですが・・・たまりすぎじゃね?wwww

いまさら、ペース早すぎとも言えず毎日大量のペットボトルキャップをカバンに詰めて帰宅する日々が続いています・・・(笑)

8 Responses to “ペットボトルキャップ収集

  1. pomo

    銀行で働く友達も会社で集めているらしく、私も家で飲む分をためて渡していますが、意外にすぐにたまるんですよね。
    でも一回意識しだすと、そのまま捨てる気にはならないので、人数が集まるとすごい数になりますよね。
    がんばれ!ばれんしあさん!

  2. kana

    ばれさん・・・・見なおしたよ(´Д⊂ヽ
    そのうち、表彰されるね(´Д⊂ヽ
    わが町でも、取り組んでる。
    町的には、資源として回収されるペットボトルにフタつきが多くて、それは、回収されてから、手作業で外すことになるそうで、その対策も兼ねて、キャップを別に回収呼びかけ。学校とか公共施設に回収ボックス設置。最近はコンビニにも設置された。
    ワクチンにもなって、一石二鳥ですな。

  3. みのる

    一日あたりこの量を!?カバンに詰める!?
    やるなぁ~先輩!!w

  4. ふたこ

     うちの子供の学校も集めてます、エコキャップ
     家庭内だけでも結構たまるのに、職場じゃすごいでしょうね~
     皆、意識の中じゃ「エコしたい」って気持ち割と大きいんでしょうね!

  5. kana

    ばれさんに触発され、
    職場に、「回収してます~」表示つけてきた。
    バレさんが出張のとき手渡ししましょうか・・・!;)

  6. wao!コメントもたまっていた・・・
    なかなかコメ返できずにゴメンなさい!
    pomoさん>
    自分、呼びかけ対象者が100人超なの…
    もう、日に日に加速していく…
    そのうち職場近くのコンビニでも回収始めないかなと期待しています(;_;)
    kanaさん>
    見直したって…
    今まではどう思われていたのやら(笑)
    出張の時…いりませんから!w
    ぜひ地元の町へどうぞ
    みのる>
    みのるもたまには社会の役に立ってみたらどうだい?!w
    ふたこさん>
    結構この活動普及しているんですね・・・
    でも、職場じゃ収集はしてくれるけど
    最初に手を挙げた私に遠慮してるのか
    「私も持って帰ります」という人は現れず・・・orz

  7. ばれんしあさん いつのまにそんなイイ人に・・・?
    基本的に 下心がないと動かない人だと思・・・ってコラコラ! 俺のことかっ!
    そういえばウチの会社も 最近エコキャップ回収を始めてました あれも誰かが持って帰ってるんでしょうね・・・もしかしてばれんしあさん?(笑)

  8. hiroちゃんさん>
    もともといい人ですがなにか?(笑)
    まあ、400個で10円になるらしいですからね!
    欲しいギターを買うにはえ~と・・・
    ざっと800万個ですかwww
    生きているうちにたまるかな・・・

コメントをどうぞ