ネットカフェとギター好きの管理人(ばれんしあ)のつれづれ

名古屋弁だがね

私は
母が三河地方(愛知県の東側を指す)出身
父が名古屋出身のため

三河弁と名古屋弁を巧みに使いこなすことが可能です

「今どこにおる?俺このへん初めてじゃんねぇ、分からんて!」
(今どこにいる?俺この辺り初めてなんだよ、分からないよ!)

「そんなもんやっとれーへんがね!」
(そんなことやってられないよ!)

程度であれば、今でも地元の連れと話すと出るかも知れません
(正しい名古屋弁or三河弁なのかどうかも知りません)

でもまあ社会人になり
話すのもメールもこのブログも
一応標準語を使っていると固く信じておりました

んが!

アラフォーとも言われ始めるこの年で

全く方言だと気づいていない言葉がまだありました

「カレー作ったけどしゃびしゃびで失敗だった経験が…」

のようなメールを出したところ、

返ってきた反応は
「しゃびしゃび??wwwwwww」

・・・・

え?しゃびしゃびって言わない?
雪解け状態のシャーベット状の路面ってどう表現するの?
(意味は「名古屋弁辞典」さん参照)

ところでほかにも、

「はい、昼放課終わったから机つってー」

なんてのは普通に小学校の先生が言ってましたが

これも方言だと分かったのは結構大人になってからかも知れません
(意味:はい、昼休みが終わったから机を移動させて)

あと今でも思い出すのは…
高校の時のクラスのアイドル的女子が

「うわっ、(陽が当たって)この机ちんちんになってるー!!」

と思わず叫んだとき…

クラス中が一瞬静まりかえったことを!www
(意味:この机、熱くなってる-!!)

About ばれんしあ

愛知県尾張地方在住 IT技術者、サンデープログラマー、ギター・お酒好き

4 Responses to “名古屋弁だがね

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です