ネットカフェとギター好きの管理人(ばれんしあ)のつれづれ

スマートループのドライブレポートがすごい

最近レビューものが多くて申し訳ありませんがこれまたちょっとビックリしたので報告をば…

我が家に新車が届いたのですが

カーナビゲーション(以下、カーナビ)を、車外品の 
Carozzeria(PIONEER)製 サイバーナビ AVIC-VH9000
にしたんです

車は高級車になると庶民のばれんしあにはとても手が出せませんが
カーナビなら最高峰でもとりあえず手が届きますからね

でもまあ、今回はこのナビ自身のレビューじゃなく

購入すると利用できるドライブレポートについて・・・

まずこのカーナビ、HDDナビなんですが

スマートループと呼ばれる機能(思想?)が特長で車が走行したデータを全て蓄積しているんです

で、それらをインターネット経由でサーバに収集して、

  • どこの道ではだいたいこの時間は渋滞していた
  • ここの施設の駐車場はココ

みたいな情報を、みんなで共有しましょう!という発想です
(もちろん、みんなで共有するのは統計処理して、個人を特定できない形にしたデータです
…念のため!)

よって、HDDがカートリッジ式になっており、取り外してPCとUSB接続することで
上記のようなデータをアップロードしたり

また、スポット情報をダウンロードしたりとかなり便利に使えます

で、走行データをアップロードしたついでにドライブレポートとして、機器ごとに
その車の各種走行データを表示してくれるんです

例えば、
走行履歴グラフ
日ごとの走行履歴のグラフ(一般道、高速道別) は、朝飯前です

エコ発進レポート
どれだけ丁寧な発進をしてエコロジーを心がけているかもグラフになります

ドライブレポートマップ
で、走行軌跡中どこでいつ急加速したり、急ブレーキしたのかなどが地図で表示されます
(地名を見にくく加工しています。それでも分かる人には分かるんでしょうが…)

他にも、いつ、どこからどこまでのナビゲーション案内させたのかも日ごとに全部参照できます

・・・とまあ、至れり尽くせりなんですよ

それでまた、
アップロードした走行情報の距離に応じてポイントがたまって、
各種特典などが受けられるものですからどんどんアップロードしたくなるんですがね・・・
(もちろん、アップロードしないという選択肢もあります… これも念のため)
(ポイント制度はなくなりました)

ん!?

例えば我が家の場合、車は週末は自分のみまたは家族で利用
平日は相方が中心に利用…と共用なんですが

もうね、このレポート見れば平日も相方がどこら辺走っているかなどが
ある程度分かっちゃうんですよ

・・・ということはですよ

自分一人で走行したレポートも逆に見られる可能性があるわけで・・・
(以下、想像される会話)

「あなたの運転だと急加速ばっかりね!」

「こんなに意味なくガソリン使って!!

「もうパチンコしないんじゃなかったの?

・・・

この機能があることをまだ相方には教えていません…

でも、自分だけが知っているという状況も…まずいしなぁ…結構悩むところです

皆さまは、自分のドライブした軌跡を堂々とパートナーに見せられますか?

10 Responses to “スマートループのドライブレポートがすごい

  1. みのる

    よ!先輩!おひさ~
    こんな機能。。。イラン(ーー;)

  2. ふたこ

    不倫したい上司には不要な機能だね!
    これはあまり普及しないような気がするなぁ
    女の人より男の人の方が困ることが多いはずだよ

  3. みのる>
    そうなんだよな!
    特にみのるの場合は浮気バレに気をつけなきゃね! :P
    ふたこさん>
    不倫してる人はやばいでしょうね!
    男の人のほうが…
    う~ん、あれもまずいし、これもごまかしt…
    いやいや、自分はそんなことは決して…(汗)

  4. minori

    (¬д¬。)ジーーーッ

  5. minoriさん>
    み、minoriさんまで…何を怪しんでるんでしょう?(滝汗)

  6. おおっ! ばれんしあさんの出現ポイントですね♪
    先日ロングライドでウナギを食べに行ったのが そこから3~4km西のあたりです^^
    しっかし最近のナビは凄いですね~
    でも ばれんしあさんは奥様には教えない方が良いかと・・・
    「どうしてインターの付近ばかり行ってるの? 高速にも乗ってないのに・・・」 と問い詰められますよ~(恐っ)
     

  7. みのる

    …ッテ(;¬д¬)ノ゛))オレ、アイテオランシ・・・
    先輩こそ。。。
    なんでそんなに(; ̄ー ̄A アセアセ・・・なん?
    余計な機能ばかり増えて…( ̄。 ̄;)ブツブツ
    オーーーイッッ!!☆ヾ(`Д´*)開発者呼んで来い!!
    ってなりますわなぁ。。。
    世の男性陣。。。ムゥ ( ̄(エ) ̄”) ピクピク

  8. pomo

    私、女ですけどこんな機能いやだな~。
    やましくなくても何かイヤ。
    相方のチェックもしたくないし。。。
    すごい時代です。便利ですけどね。

  9. hiroちゃんさん>
    うわ、結構手間かけて加工して、
    こんなちっさくした地図なのにばれた!
    しかもローカルネタかつ、しゃれにならない冗談つきだ!(笑)
    さすが、スーパーと名乗るだけのことはありますねw
    でもさすがに、そんなヘマは
    しない!
    たぶんしないと思う!
    しないんじゃないかな・・・
    ま、ちょっと覚悟はしておけ!
    (さだまさし風)
    みのる>
    まあ、技術屋の俺は、
    余計な機能とまでは言いませんがね
    斬新なアイデアだし、便利に使える人は多いんじゃないでしょうか
    でも、ツメガアマイ・・・
    pomoさん>
    そうなんですよ、例えやましいことがなくても!
    やましいことがなくても!
    ・・・つい、2回言ってみました
    でもほんとに、相方の行動とかもチェックしたくはないですよね・・・

  10. minori

    どうしてインターの付近ばかり行ってるの?
    分かっちゃいました(^m^)
    やはりどこもインター付近にあるんですね( ̄▼ ̄)

コメントをどうぞ