ネットカフェとギター好きの管理人(ばれんしあ)のつれづれ

車買い換え計画(その1)

朝から前歯の治療で麻酔をうったので
口のしまりがないばれんしあです
今週だけで5日勤務中4日は忘年会で
体も財布の中身もボロボロです
ブログも更新を怠ってすみません
さて、我が家の愛車
(もう売るので車種をバラすと、
 スバル レガシーB4 RSK(H12 BE5C))
は8年目に突入
走行距離も8万km程度です
結構気に入っており不満も無いのですが
エンジンブン回しすぎたのか
数年前からオイルがにじんでおり
カーポートにはオイルジミができています
エンジンやミッションのオイルシールを交換してみたんですが
当てが外れたようで、シミは収まっていません
どうもタービン周りっぽいですが
バラしたりすればそれこそ、
ん十万がかかる上に、そこが根本対策の保証は無し…
ということで買い換えを決意しました
ところで私ばれんしあは、PCやギターの他に
実は車も大好き!
ブログで車種をバラすと、ネットカフェ好きなのと
組み合わさって本人特定されそうなので
今までほとんど触れてませんが
今の車も、ナビやETC、オーディオ、外付けメータ、EVCや
ホーンなどなど、全て自分で取り付けちゃってますし
そんな車ネタだけでもブログが書けちゃうぐらい…(笑)
まあでも、車好きにもいろいろありまして・・・
内装やオーディオに凝る人、
エアロやホイールなど、とにかく見た目に凝る人、
特定の車種にこだわるエンスーな人・・・
そして自分は、走り好きです
走るのが楽しくなければ車じゃない
思って(思い込んで)いる人です
ということで今まで乗り継いでいる車は全て
マニュアルトランスミッション(MT)
自分の思ったとおりに変速してくれないとダメなんです
同じ道を同じスピードで走っていても
気分によって3速の時と4速の時があるんですw
ATの決まり切ったシフトと皆無なエンジンブレーキ、
エンジン回転数に比例しない加速や車速だと
…なんもワクワクしないんです
コーナリングするときも、ヒール&トゥで減速して
思い通りのシフト、ブレーキングとハンドリングで
走り抜けないとストレスが溜まるんです
(もちろん、公道では交通ルール守った上でね)
と・・・はい、車バカです
ということで、今度もMT車にしよう鍊っと!
・・・な、ない!聯怜
世の中に、これほどまでにMT車が無いとは!!
(文章が長くなったので続きは後日にしますw)

About ばれんしあ

愛知県尾張地方在住 IT技術者、サンデープログラマー、ギター・お酒好き

7 Responses to “車買い換え計画(その1)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です