ネットカフェとギター好きの管理人(ばれんしあ)のつれづれ

日通のパソコンポの梱包がすごかった

今日は、ちょっとだけホゥ!と感心したことを…

リビングの富士通製PCが壊れたので修理に出しました

原因はHDD故障ということがすぐ判明し一週間も経たずして修理は完了し戻ってきました
(3年間の延長保証つけていて良かった・・・)

PCの引取も返却も、配達業者は富士通さん指定の日通さんだったわけですが
引き取る際も梱包などは全てお任せで素でPC本体を渡せば良いんですよね
…と、まあここら辺までは以前からそうなので知っていました

ただ、返却されたPCの梱包に感心したんです

Newパソコンポと書かれた大きめの普通の段ボールを開けると
ビニール付き梱包材
写真ではすでにPCは取り出された後ですが

こんなビニール付き梱包材(段ボール製)2組にPCが挟まれて
緩衝材に挟まれた手
段ボール箱の中にPCが中空に固定されていたんですよね

なるほど!これならかなり衝撃に強そうです
段ボールで組み上げられた梱包材
そんな梱包材も、1枚の段ボール板から工夫して組み上げられています

接着剤などは使われていません
(ただし、ビニールと段ボールの貼付は接着剤でしたが)

1枚の段ボールからこんな立体を頑丈に組み立てる設計も結構すげぇと思った

精密機器の輸送のための梱包というと、箱を開けたとたん
あふれんばかりのスチロール製の緩衝材が敷き詰められているイメージしかなかったので結構以外でした・・・

段ボールだとリサイクルしやすいですしね

・・・と、こんなことで感動するのはやっぱり理系人間ならではでしょうか

共感する人は…ばれんしあと気が合いますなぜひ一緒に飲みに行きましょう(笑)

3 Responses to “日通のパソコンポの梱包がすごかった

  1. minori

    おっ!
    設計には、ちと興味ありますぞ!
    気が合いますかね?( ̄▽ ̄;)

  2. ふたこ

    あ!理系だったんだ
    私もだよ。
    数学は山上先生。

  3. minoriさん>
    設計興味ありですか!
    …ってか、こんな仕事されているんですか?
    ふたこさん>
    いらっしゃいませ!
    うは、山上先生、なつかし~
    自分も受け持ってもらったことあります

コメントをどうぞ