ネットカフェとギター好きの管理人(ばれんしあ)のつれづれ

菓子撒き

寿菓子
こいつが何か分かるでしょうか

お菓子詰め合わせです

でも、寿です

名古屋…というか、中部地方の方ご存じかと思います

それ以外の地域の方、用途分かりますか?

これ、先日ご近所で配られた「菓子撒き」のお菓子です

「菓子撒き」とは、名古屋独自の文化らしいのですが

嫁入りの際、新婦の親戚一同が実家の屋根に上がり集まった近所の人達にお菓子を撒く嫁入りの儀式です

最近ではさすがに屋根からばらまく光景は少なくなっていますが、私の自宅付近のようにある程度田舎だと、簡略化した、菓子パックを近所に配る「菓子撒き」ならぬ「菓子配り」はまだまだ、存在しています

ちなみにですね

本格的な、屋根から菓子をばらまく式の「菓子撒き」の撒く役を、一度やったことがあるんです

学生時代に、知り合いの知り合い(つまり、他人ですが)あたりにアルバイトとして頼まれました

あれね、すっげーいい気分ですよ

足元の人たちが手を伸ばして乞うところに

天上の私が「ほーら」と投げ入れるわけですから

…やっぱり俺の性格はSなのかしらん

3 Responses to “菓子撒き

  1. minori

    へ~こっちでいうと・・・
    建て前の時に、屋根の上からお金や、お餅を投げるのと一緒かな?すっげーいい気分ですよね!これって、全国共通?
    ちなみに私はMです(“▽”*) イヤン♪

  2. ami

    >…やっぱり俺の性格はSなのかしらん
    そうなんですかぁぁぁ
    こういうとこだけコメント

  3. minoriさん>
    へ~、そんな風習あるんだ
    自分の建て前の時は…そんなことしなかったな
    自分の財布の金を投げるとすると…そんな良い気分にならなさそうw
    持ち家で借金生活なのに~orz
    それにしてもMのminoriさんとはいろいろ合いそうですね(^_-)-☆
    amiさん>
    なんでそんなとこだけコメントだぁああw
    って、amiさん俺の知っている人じゃないよね?まさかね…(ひきつり笑)

コメントをどうぞ