ネットカフェとギター好きの管理人(ばれんしあ)のつれづれ

高校入試数学図形問題

もう入試シーズンは終わりましたが…1月頃の話です

職場の先輩が紙を見ながら考え込んでいます

ば:「どうしたんですか?」

先輩:「いや、娘が受験する高校のこの過去問、解けないんだよね・・・」

ば:「いや、高校入試ってことは、中学レベルの問題ですよね?そりゃ、解けるでしょ!見せてください・・・」

IT系の仕事している連中はだいたい理系人間ですどこからともなく皆さん集まってきて、どれどれと言いながら

その問題にチャレンジ!!

もう皆さん仕事そっちのけ…

結論・・・

私は小一時間ほど考えましたが結局解けず・・・

なんかしまいにゃ二次元方程式とか使っていましたが

もうその時点で頭が固くなっていることに気づかないことにアウトです

すでに前日からずっと考えていたという後輩が解きました

2日がかりで解いたっていうのもなんだかな~

さてそこで、このblogの読者様にも挑戦してもらいましょう

【プレゼントつき特別企画】


上記問題を見事解いた人の

  •  先着1名
  •  抽選で1名

の合計2名に、手元に余っていたまりもっこり携帯ストラップ(クリアバージョン)

まりもっこりプレゼント

を差し上げます

解けた方はここに記入して送ってください募集は締め切りました

【期限】2008年3月27日 24:00 到着分まで
当選者は当blogで発表します

似ている記事

14 Responses to “高校入試数学図形問題

  1. minori

    IT系のお仕事なさってたんですね!
    待っててくだされ!
    旦那が出張から帰ったら挑戦しますネ!
    まりもっこりホシィッ☆O(> <)o☆

  2. いやぁぁぁぁぁん
    解らない、解く気もナイけど、まりまっこりはほしい・・・・
    高校の時、数学7点とかだったんだよー!!
    で、このままじゃ卒業できないって言われて、クラスで数学得意な野球部の男子に放課後マンツーマンで教えてもらったの。
    密か好きだったから嬉しかったな~
    ・・・なんて、思い出しちゃった^^
    60点取って卒業できたんだよ!!
    私って、天才!
    卒業してから少し付き合ったよ。
    そいつとのエピソードは、私のブログの『ありえないオトコたち』をどうぞ!!
    (・・って、宣伝してどーする・・・)

  3. minoriさん>
    挑戦してくだされ!
    maomanoさん>
    『ありえないオトコ』すでに読みましたよ
    自分にあてはまったらどうしようかと思いながら(笑)
    とりあえずその人はやっぱりありえないと納得
    でも、そんな彼の力で60点とってしまう真緒さんもすごいです

  4. pokker

    そんなん数学科の血が騒いじゃいますよ~~~^▽^!!!
    挑戦してみます♪

  5. ami

    うちの子、まりもっこり好きだよ。ストラップ持ってる♪
    数学は、まったく無理なのでまりもっこりだけに反応しました(^_-)
    初めて、まりもっこり見たときは、軽い衝撃を受けて、欲しいけど買うの恥ずかしいなって思ったけど、けっこう人気だよね(^^♪

  6. pokkerさん>
    おぉ~、数学教師(新任だけど)登場だ!
    余裕で解けますよね?(プレッシャー)
    amiさん>
    私の周りの女の人はみんな普通に買ってきていましたよ
    「○○バージョンはもっこりがハンパなくでかい」とか何とかいって…
    ちいとは恥じらえよ!

  7. minori

    旦那が15分で解いたよ!
    自信はないみたいだけど、9c㎡?
    もっこりがハンパなくでかいって
    どんだけ~(^w^) ぶぶぶ・・・

  8. minori

    あっ!ここに書いちゃダメだよね!
    (*_ _)人ゴメンナサイ・・・

  9. minoriさん>
    挑戦ありがとうございますノシ
    のーぷろぶれむです
    コメされた答え…違ってますから(笑)
    答えはとんでもない分数なんです
    再チャレンジ受け付けますよ~
    こんどは文中のリンクからちゃんと応募してねん^^

  10. Mick

    コメントでは初めまして~(ペコリ)
    頑張って挑戦してみました…自信ゼロですが;
    途中まで分数でしたけど、最終的に割り切れましたよ?良いのかな?(笑)

  11. Mickさん>
    初めまして~^^
    うーん、↑でも書きましたが、正解は分数のはずです
    再チャレンジも受け付けますよ~

  12. meisuke

    初めまして…
    ついつい理系の血が騒いでしまいやってしまいました笑”
    いきなりすみませんでした(^^;

  13. たろう

    初めまして
    答えが 216/25 になりました。
    もしよろしければ正解を教えてください。

  14. たろうさん>
    おお、懐かしい記事にチャレンジ
    ありがとうございます。
    答えはこの記事↓にありま~す!!
    http://netcafe-guide.sblo.jp/article/13227418.html

コメントをどうぞ