ネットカフェとギター好きの管理人(ばれんしあ)のつれづれ

W55Tを買った

先日のコンパもここでネタにするほどのことはなにもなく終わり

日常に関して書くことはないので

興味ない人には全く興味のない

製品レビューでもいってみましょう

久々に携帯電話を変えました

auのW55Tという機種です

ちなみに12月8日に発売されたばかりでした

買い換えの動機は以下

  • これ以前に利用していた機種はかれこれ4年ほどの使用でさすがに古い/分厚い/重い
  • ちょっとblogに載せたい写真などを気軽に携帯で撮りたいが前機種のカメラ解像度は悪いし
    外部メモリカードなどに保管できないためわざわざ通信料を払ってメール送付してPCに写真を持ち込んでいる
    →もったいない

ということで、

[良かった点]

  • やっぱり薄いのは良い 胸ポケットに入れてもかさばらない
  • 鏡面仕上げで落ち着いた色(ブラックにしました)でお洒落
  • 太陽光の下でも液晶が見やすい
    (ただし今話題の有機ELではありません念のため)
  • microSDカードに音楽データを詰め込めば携帯ミュージックプレイヤーとして利用できる

[いまいちな点]

  • 鏡面仕上げ、めちゃめちゃ指紋や傷などが目立ちます
  • キー(シートキーというらしい)が安っぽいし押しにくい十字キーなど、手元を見ないとどこを押しているのか分からない
  • 着メロ、着うたを自作できない自分のギター音とかオリジナルデータの登録を試みましたがミュージックプレイヤーには転送できますが着メロには登録できないようです
    HPとかに載っている裏技とか試したけれどダメとうとうauは全機種で完全に自作着メロ禁止にしちゃったのかな?
    Docomoは未だに利用できると聞いたことあるけど
  • 友人からの着信やメールのみバイブする…というような設定ができない
    着メロを使い分けるぐらいは出来るのですが、バイブのon/offや音量など細かな設定ができない
    いまどきそんなのできて当たり前だと思っていましたが…
    (2008.1.4追記)
    やっぱこれ自分にとって致命的だわ
    大事な人からの着信やメールを見逃す確率が高くなってしまったソフトウェア改修切に希望!
  • Cメールのフォルダ分けや振り分け機能無し
  • 充電ホルダーが無い(毎回保護カバー開けてアダプタ直つなぎ…)
  • 本体閉じたままだと着信ありがほとんど分からない

はい、ということで不満点の方が多いです
まあ、そのうち慣れるんでしょうが

<2008.1.4追記>
[使って分かってきた不満点]

  • ボタン(1-9)ショートカットが無いメニューが多くあるメール削除も一苦労
  • メールの件名が一目で分からない一覧での件名表示フォーカスしてもスクロールしない
  • ・カメラ画質悪すぎblog用なら画素数少なくてもいいやと思っていたけどそういう問題ではなかった
    カメラに詳しくないのでうまく言えないけど素人目で「こりゃダメだ」というレベルの画質
  • カメラモードにするまでの操作がやっかいショートカットキーとかも無いため、メニューから選択して…と、実行に必要なステップが多すぎ撮影タイミングが逃げていきます
  • プレインストール着メロがショボ過ぎ
  • 受話する際、きちっと耳に当てないと聞こえない…結構シビア

でも、不満点を打ち消すほどデザインと薄さには満足しています
私にはワンセグとかおサイフケータイは不要です

About ばれんしあ

愛知県尾張地方在住 IT技術者、サンデープログラマー、ギター・お酒好き

2 Responses to “W55Tを買った

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です