ネットカフェとギター好きの管理人(ばれんしあ)のつれづれ

マナーアップ川柳

通勤でJR(東海ね)に乗るのですが
車内のアナウンスでこんなのが聞かれる
「~私より 疲れていますか その荷物~
 JR東海では、乗車マナーアップキャンペーンを行っています
 一人でも多くの方に座って頂きますよう、ご協力を…」
冒頭は結局、
昨年募集したマナーアップ川柳の優秀作品らしいんですが
これがですね
車掌さんにもよるんですが、全然気持ちのこもっていないことがあるんですよ
ホント淡々と、駅のアナウンスと同じあの口調で咽
正式にはどうやって紹介するのか知りませんが、「昨年募集した川柳の優秀作品を紹介します…」みたいな前振り無しのときもあるようです
朝のぼーっとした時間簾にいきなりいつもと違うアナウンスで
「私より 疲れていますか …」
とくるもんですから一瞬
「いや、疲れていると言えば疲れてるし、
 夜中にブログの更新もしたので寝不足なんだけど、
 あんた(車掌さん)より疲れているかどうかは…」
と、毎回ドキッとしながら反応してしまう自分は
やっぱり疲れているんだなと思います

About ばれんしあ

愛知県尾張地方在住 IT技術者、サンデープログラマー、ギター・お酒好き

2 Responses to “マナーアップ川柳

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です