ネットカフェとギター好きの管理人(ばれんしあ)のつれづれ

リーダーシップ!

以前の記事にも書いたとおり、ばれんしあはIT業界に身をおいておりまして

研修なりセミナーなりを受講することで自己研鑽しなさいと、しばしば会社より命を受けます

先日も、しぶしぶ適当に選んだ「リーダーシップ研修」なるものを受講しました

ん?リーダーシップって、研修で培うものなのか?

受講前にいやな予感はしたんですが

実際受講したら、やはり結構イタイ研修でした

研修最初にいきなり、自己紹介ならぬ【パートナー紹介】

たまたま隣に座った見ず知らずの野郎と5分間会話していろいろ聞き出し、周りのみなさんに紹介しなさい ですか
・・・別に隣の男になんら興味はないんですが・・・

実習では、
【3人で組んで、コーチ役とチャレンジャー役とオブザーバとなり、チャレンジャーが設定した「目標」に対し、コーチ役は適切にアドバイスし、チャレンジャーの可能性を引き出すこれに対しオブザーバは、コーチングを評価する】 ですか

チャレンジャーにいきなり、
「今は半分営業のSEだが、1年後にコンサル職をやりたい」
とかリアルな目標を立てられ
「やりたいならやりゃイイジャン!」
というすげー中途半端なアドバイスをするコーチ役の俺
「チャレンジャーが途中で夢を語ったときに、大きく共感すべきだった」
などとオブザーバに駄目出しされた

・・・正直そんな小恥ずかしい設定で真面目に取り組むような性格じゃないんですが・・・
まあでも最後の、
【複数人チームで仮想のプロジェクトチームを組んで1時間で成果をあげる】
っていう実習では、

みなさんなんかはっきりせずまとまらないので強引に俺が考えたシナリオに持って行ったら

「チームの中で一番リーダーにふさわしい」なんていう評価をいただきましたが

・・・その状況じゃ誰かがまとめるしかないだろ・・・

この研修、あとでよくよく調べたら、私みたいな入社10年↑以上の人間じゃなく、
もっと若い入社年次の方々を対象としているようでした

もっと早く気づけば行かなかったのに

About ばれんしあ

愛知県尾張地方在住 IT技術者、サンデープログラマー、ギター・お酒好き

2 Responses to “リーダーシップ!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です