ネットカフェとギター好きの管理人(ばれんしあ)のつれづれ

ZOOM G2.1uを買った

ギターはいつもつま弾いていますが、ずっとアンプ無しの生音です。

アパート暮らしでそうそう音は出せませんし、押し入れからアンプを引っ張りだして接続するのも面倒。

あるときふと、「PCの前に座っていることが多いんだから、このスピーカーから音を出せりゃ手軽だな。ついでにPCで多重録音できりゃ遊べるナ・・・」と考え、いろいろ製品をあさりました。

あるんですねぇ、今時は。

マルチエフェクターなんですが、USB端子とレコーディングソフト付で、USBバスパワーで駆動しちゃいます。

ところで、今までエフェクターは、知る人ぞ知るYAMAHA REX50という名器を使っていました。
当時5万円以上したような気がします。(PSE法の「ビンテージ楽器」対象になってますがな)

世界初?!らしいデジタル・ディストーションがついていましたが、まあ、こんなもんだろ、という音。

話をG2.1uに戻します。

デジタルエフェクターの世界も着実に進歩しているんですね。全く知りませんでした。

PCのディスプレーのスピーカーでも、真空管アンプまんまの音がシミュレーションされます。

時代遅れな私は、はっきり言って感動しました。

プリセットされている音色も、どれも「うぉー、あるある」とうなりたくなる音色ばかり。

うん、しばらく遊べそうです

ちなみに私は楽天で購入しました

安くて、しかも別売りのACアダプタがサービスという特典がついていることが多いです

付属している「Cubase LE」というソフト、結構高機能で使い方を理解するのに時間がかかりますが、買って2日ほどで、そこそこ使えるようになりました

ところでこの製品、めちゃめちゃいっぱいマニュアルがついてるな~と思ったら、
全く同じ内容のマニュアルが6カ国語分も同梱されていました

うーん、インターナショナル

About ばれんしあ

愛知県尾張地方在住 IT技術者、サンデープログラマー、ギター・お酒好き

2 Responses to “ZOOM G2.1uを買った

    Comments are closed.